[ ここから本文です ]

生体認証

スマートフォンアプリ「三菱UFJ銀行」専用 生体認証を利用するとパスワード不要でかんたんログイン 国際規格準拠の認証でセキュリティも安心!

生体認証とは

お客さまの生体情報をご利用のスマートフォンで利用登録することで、パスワードを入力することなく簡単にインターネットバンキング(三菱UFJダイレクト)にログインできる機能です。登録できる認証の種類は「指紋認証」「顔認証」です。

  • オンライン認証の国際標準規格「FIDO」に準拠しているため安全・安心。
  • 当行公式スマートフォンアプリ「三菱UFJ銀行」で利用可能。
  • ご利用にはスマートフォンでの生体情報の登録と、インターネットバンキング(三菱UFJダイレクト)での利用登録が必要です。
  • ご利用のスマートフォンによって、ご利用いただけない生体情報があります。

ご利用方法

ご利用いただけるスマートフォン

iOS iPhone 5s以降でiOS9以上のスマートフォン
Android Android 6.0以上の指紋認証搭載スマートフォン
  • 上記条件に合致している場合でも本機能をご利用いただけない場合があります。

利用開始までの流れ

STEP1
スマートフォンに生体情報が登録されていることを確認

スマートフォンに生体情報(指紋または顔)が登録されていることを確認してください。
登録されていない場合は、スマートフォンの設定から登録してください。

iOS Touch ID、Face ID
Android 指紋認証
  • スマートフォンの生体認証に関する利用登録方法は、ご利用の携帯電話会社へお問い合わせください。
STEP2
スマートフォンアプリ「三菱UFJ銀行」をダウンロード

各社アプリストアにアクセスし、当行公式スマートフォンアプリ「三菱UFJ銀行」をダウンロードしてください。

STEP3
インターネットバンキング(三菱UFJダイレクト)にログイン

「店番・口座番号」または「ご契約番号」、「IBログインパスワード」を入力し、インターネットバンキング(三菱UFJダイレクト)にログインしてください。

STEP4
メニューから利用登録

画面左下のボタンをタップし、メニュー画面で「生体認証」をタップします。
以降は表示される画面に従い、利用登録の手続きを行ってください。

STEP5
生体認証でログイン

ログイン画面が生体認証用の赤い画面に変わります。
「生体認証でログイン」ボタンをタップすれば、ログインすることができます。

  • 「Android」「Google Play」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
  • 「iPhone」「App Store」「iTunes」「Touch ID」「Face ID」は、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標または登録商標です。
  • その他すべてのブランド名および製品名は個々の所有者の登録商標または商標です。
  • 掲載の画面は全てイメージです。今後予告なく変更となる場合があります。

お困りのお客さまに

よくあるご質問を紹介します。

生体認証の
利用登録ができない
生体認証で
ログインできない
機種変更したスマートフォンで
生体認証を使用したい
生体認証を
利用解除したい
生体認証が
解除されてしまった
その他の
よくあるご質問

(2018年12月5日現在)

生体認証に関するご照会
(インターネットバンキングヘルプデスク)

0120-543-555

または 042-311-7000(通話料有料)

受付時間 / 毎日9:00〜21:00

このページの先頭へ