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ログインでお困りのお客さまへ

Q1
「ご契約番号とパスワードの組み合わせが一致しません。正しい内容で再度ご入力ください。」のエラーメッセージが表示される場合

A1

<原因>
ご契約番号」に対する「IBログインパスワード」の入力に相違があった場合にこのエラーメッセージが表示されます。
<解決方法>
■入力画面の説明に沿って「ご契約番号」、「IBログインパスワード」をご確認のうえ、再度操作してください。
!

誤った入力が所定の回数連続した場合には、安全のため
サービスの利用を停止させていただきます。

サービスが停止された場合(ロックされた状態)は、再度初回登録をしてください。
初回登録の際に新たに設定いただくIBログインパスワードが次回以降のIBログインパスワードとなります。初回登録で設定いただけるIBログインパスワードは、「8〜16桁の半角英数字記号」です(混在必須。必ず記号が含まれるよう設定してください)。

◆ご契約番号◆
ご契約カードの裏面をご確認ください。
ご契約カードには、以下の3種類があります。

ご契約番号が8桁のお客さま

※枠内に表示されている8桁の数字です

ご契約番号が5桁ハイフン5桁のお客さま

※枠内に表示されている10桁の数字です

ご契約カードにマークが付されたお客さま

枠内に表示されている10桁の数字です

  1. ※ご契約カード・ご契約番号はご契約者の確認に使われる大切な番号です。保管・管理には十分ご注意いただきますようお願い申し上げます。

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◆IBログインパスワード◆
「初回登録」で設定いただいた「8〜16桁の半角英数字記号」です。
「初回登録」がお済みでないお客さまは、まず初回登録にてIBログインパスワードの登録をしてください。

なお、「三菱東京UFJダイレクト(旧東京三菱)」をご契約いただいていたお客さまは『固定パスワード(インターネット)』が、『三菱東京UFJダイレクト(旧UFJ)』をご契約いただいていたお客さまは、「ログインパスワード」が、IBログインパスワードにあたります。

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Q2
ログインしようとすると、「誠に恐れ入りますが、三菱東京UFJダイレクトの初回登録がお済みでないため、お取引できません。三菱東京UFJ銀行の画面より初回登録を行ってください。」と表示されます。

A2

インターネットバンキングのご利用には、初回利用前に「初回登録」の操作が必要です。
「初回登録」後にログインをしてください。

初めてログインされるお客さま 初回登録が必要です。登録方法はこちら

!

すでにインターネットバンキングをご利用いただいているお客さまは初回登録不要です。

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Q3
IBログインパスワードを忘れてしまった場合

A3

再度、初回登録をしてください。
初回登録の際に新たに設定いただくIBログインパスワードが次回以降のIBログインパスワードとなります。初回登録で設定いただけるIBログインパスワードは「8〜16桁の半角英数字記号」です(混在必須。必ず記号が含まれるよう設定してください)。

!

初回登録で利用するダイレクトパスワード(数字4桁)を忘れた場合、電話によるパスワード再設定のお手続きが必要です。

◆お手続方法◆
ご契約カードをご用意のうえコールセンター【0120-860-777(毎日9時〜21時)】にお電話ください。オペレーターからくわしい案内をいたしますので、その案内にしたがってお手続き願います。

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Q4
ダイレクトパスワードを忘れてしまった、またはワンタイムパスワード(スマートフォンアプリまたはカード)の入力を間違えてインターネットバンキングがロックしてしまった場合

A4

ダイレクトパスワードの再登録をいただく必要があります。お手続きはこちら

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Q5
ログイン画面が表示されない(ログインボタンを押下しても反応がない)場合

A5

ご利用のブラウザソフトの設定等によってはご利用いただけない場合があります。
くわしくは、ご契約カードをご用意のうえインターネットバンキングヘルプデスク(0120-543-555)または042-311-7000(通話料有料))へお問い合わせください。

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Q6
「ご契約番号」、「IBログインパスワード」を入力し、ログインボタンを押下後、「ブラウザのクッキー(cookie)の設定を「有効」にしてください」というメッセージが出て操作できません。

A6

以下の方法で『クッキーの設定を「有効」』にしたうえ再度お試しください。

<Internet Explorer11.xをご利用のお客さま>
  1. (1)メニューバーの中の「ツール」ボタンをクリックします。
  2. (2)「ツール」の中の「インターネットオプション」をクリックします。
  3. (3)「プライバシー」タブ内のスライダの設定を「中-高」以下に設定してください。
<Microsoft Edgeをご利用のお客さま>
  1. (1)画面右上の設定メニュー「 ・・・ 」を選択し、表示されたメニューから「設定」をクリックします。
  2. (2)「設定」の画面で「詳細設定を表示」を選択しクリックします。
  3. (3)「詳細設定」の画面で「Cookie」の設定から「Cookieをブロックしない」を選択してください。
<Safari9.xをご利用のお客さま>
  1. (1)メニューバーの中の「Safari」ボタンをクリックします。
  2. (2)「Safari」の中の「環境設定」を選択しクリックします。
  3. (3)「プライバシー」タブ内の「Cookieをブロック」を「知らないサイトや広告のみ」もしくは「しない」に設定してください。

以上で、クッキーの設定は終了です。もとのダイアログボックスは、「OK」で閉じてください。

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Q7
「『ワンタイムパスワード』を送信しました」と表示される場合

A7

お届けのEメールアドレスに、インターネットバンキングにログインするためのEメールによるワンタイムパスワード(使い捨てパスワード) を送信しております。入力欄にEメール本文に記載されている6桁の数字を入力して、ログインしてください。
送信後10分間で有効期間が経過します。10分以内に入力できなかった場合は改めてログインの操作を行ってください。

  1. ※Eメールによるワンタイムパスワードを入力できない場合、インターネットバンキングでログインやお取引ができなくなります。
    ログイン時に確実に受け取ることのできるEメールアドレスをご登録ください。
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「Eメールによるワンタイムパスワード」が受信できない場合は以下を確認してください。

  1. (1)「新着メール受信」の操作を何回か行ってください。Eメール受信環境によっては、手動でEメール受信操作を行わないとすぐに表示されない場合があります。
  2. (2)「Eメールによるワンタイムパスワード」 は、三菱東京UFJダイレクトにお届けいただいている全てのEメールアドレス(最大3つ)に送信されます。複数のEメールアドレスをお届けいただいている場合には、他のEメールもご確認ください。
  3. (3)Eメールフィルタを設定している場合には、以下ドメインの送信元アドレスからのEメールを受信できるように設定を変更してください。
    ・・・@direct-11.bk.mufg.jp
    ・・・@mufg.jp
    ・・・@personal.bk.mufg.jp
    ・・・@bkmail.dccard.co.jp
    ・・・@debit.bk.mufg.jp
    設定変更後、当初ログイン操作から10分以上空けて、当行ホームページから再度ログインしてください。新しい「Eメールによるワンタイムパスワード」 が送信されます。
  4. (4)Eメール受信ボックスの容量がいっぱいでないかご確認ください。いっぱいの場合には、不要なメールを削除して容量を空けてください。
    不要なメールを削除した後、当初ログイン操作から10分以上空けて、当行ホームページから再度ログインしてください。新しい「Eメールによるワンタイムパスワード」 が送信されます。
  1. ※モバイルバンキングがご利用可能な場合(初回登録済の場合)には、モバイルバンキングにログインして、「各種手続」→「Eメール通知サービス登録・Eメールアドレス変更」から、現在登録されているEメールアドレスを確認してください。登録が誤っている場合には、正しいEメールアドレスに修正してください。修正後、当初インターネットバンキングログイン操作から10分以上あけて、当行ホームページから再度インターネットバンキングログイン画面を開きなおしてください。新しい「Eメールによるワンタイムパスワード」 が送信されます。

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