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ログインでお困りのお客さまへ

Q1
『「ご契約番号」または「店番・口座番号」の入力に誤りがあります。ご確認のうえ、再度入力してください。』というエラーメッセージが表示される場合
Q2
ログインしようとすると、「誠に恐れ入りますが、三菱UFJダイレクトの初回登録がお済みでないため、お取引できません。三菱UFJ銀行の画面より初回登録を行ってください。」と表示されます。
Q3
IBログインパスワードを忘れてしまった場合
Q4
ダイレクトパスワードを忘れてしまった、またはワンタイムパスワード(スマートフォンアプリまたはカード)の入力を間違えてインターネットバンキングがロックしてしまった場合
Q5
ログイン画面が表示されない(ログインボタンを押下しても反応がない)場合
Q6
ログインボタンを押下後、「ブラウザのクッキー(cookie)の設定を「有効」にしてください」というメッセージが出て操作できません。
Q7
「『ワンタイムパスワード』を送信しました」と表示される場合
Q8
店番・口座番号でログインしないようにする方法はありますか?
Q9
『お客さまは「ご契約番号」でのログインを選択されているため、「店番・口座番号」ではログインできません。「ご契約番号」で再度ログインしてください。』というエラーメッセージが表示されます。
Q1
『「ご契約番号」または「店番・口座番号」の入力に誤りがあります。ご確認のうえ、再度入力してください。』というエラーメッセージが表示される場合

A1

<原因>
ご契約番号」または「店番・口座番号」に対する「IBログインパスワード」の入力に相違があった場合にこのエラーメッセージが表示されます。
<解決方法>
■入力画面の説明に沿って「ご契約番号」または「店番・口座番号」、「IBログインパスワード」をご確認のうえ、再度操作してください。
!

誤った入力が所定の回数連続した場合には、安全のため
サービスの利用を停止させていただきます。

サービスが停止された場合(ロックされた状態)は、再度初回登録をしてください。
初回登録の際に新たに設定いただくIBログインパスワードが次回以降のIBログインパスワードとなります。初回登録で設定いただけるIBログインパスワードは、「8〜16桁の半角英数字記号」です(混在必須。必ず記号が含まれるよう設定してください)。

◆ご契約番号◆
  • ご契約番号は、三菱UFJダイレクトをご契約された際にお知らせしている8桁または10桁の番号です。

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◆店番・口座番号◆
  • 店番・口座番号は三菱UFJダイレクトの代表口座の店番・口座番号です。キャッシュカード等で確認できます。

!

店舗統廃合などにより、店番が変更されている場合があります。最新の店番は店舗一覧よりご確認ください。

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◆IBログインパスワード◆
「初回登録」で設定いただいた「8〜16桁の半角英数字記号」です。
「初回登録」がお済みでないお客さまは、まず初回登録にてIBログインパスワードの登録をしてください。

なお、「三菱UFJダイレクト(旧東京三菱)」をご契約いただいていたお客さまは『固定パスワード(インターネット)』が、『三菱UFJダイレクト(旧UFJ)』をご契約いただいていたお客さまは、「ログインパスワード」が、IBログインパスワードにあたります。

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Q2
ログインしようとすると、「誠に恐れ入りますが、三菱UFJダイレクトの初回登録がお済みでないため、お取引できません。三菱UFJ銀行の画面より初回登録を行ってください。」と表示されます。

A2

インターネットバンキングのご利用には、初回利用前に「初回登録」の操作が必要です。
「初回登録」後にログインをしてください。

初めてログインされるお客さま 初回登録が必要です。登録方法はこちら

!

すでにインターネットバンキングをご利用いただいているお客さまは初回登録不要です。

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Q3
IBログインパスワードを忘れてしまった場合

A3

IBログインパスワード再登録をしてください。
IBログインパスワード再登録の際に新たに設定いただくIBログインパスワードが次回以降のIBログインパスワードとなります。初回登録で設定いただけるIBログインパスワードは「8〜16桁の半角英数字記号」です(混在必須。必ず記号が含まれるよう設定してください)。

!

初回登録で利用するダイレクトパスワード(数字4桁)を忘れた場合、ワンタイムパスワード(スマートフォンアプリまたはカード)をご利用のお客さまは、ログイン画面の「ダイレクトパスワード再登録」よりお手続きください。ログイン画面からお手続きが出来ない場合は、書面での利用再開手続が必要です。

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Q4
ダイレクトパスワードを忘れてしまった、またはワンタイムパスワード(スマートフォンアプリまたはカード)の入力を間違えてインターネットバンキングがロックしてしまった場合

A4

ダイレクトパスワードの再登録をいただく必要があります。ワンタイムパスワード(スマートフォンアプリまたはカード)をご利用のお客さまは、ログイン画面の「ダイレクトパスワード再登録」よりお手続きください。ログイン画面からお手続きが出来ない場合は、書面での利用再開手続が必要です。

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Q5
ログイン画面が表示されない(ログインボタンを押下しても反応がない)場合

A5

ご利用のブラウザソフトの設定等によってはご利用いただけない場合があります。
くわしくは、インターネットバンキングヘルプデスク(0120-543-555)または042-311-7000(通話料有料))へお問い合わせください。

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Q6
ログインボタンを押下後、「ブラウザのクッキー(cookie)の設定を「有効」にしてください」というメッセージが出て操作できません。

A6

以下の方法で『クッキーの設定を「有効」』にしたうえ再度お試しください。

<Internet Explorer11.xをご利用のお客さま>
  1. (1)メニューバーの中の「ツール」ボタンをクリックします。
  2. (2)「ツール」の中の「インターネットオプション」をクリックします。
  3. (3)「プライバシー」タブ内のスライダの設定を「中-高」以下に設定してください。
<Microsoft Edgeをご利用のお客さま>
  1. (1)画面右上の設定メニュー「 ・・・ 」を選択し、表示されたメニューから「設定」をクリックします。
  2. (2)「設定」の画面で「詳細設定を表示」を選択しクリックします。
  3. (3)「詳細設定」の画面で「Cookie」の設定から「Cookieをブロックしない」を選択してください。
<Safari9.xをご利用のお客さま>
  1. (1)メニューバーの中の「Safari」ボタンをクリックします。
  2. (2)「Safari」の中の「環境設定」を選択しクリックします。
  3. (3)「プライバシー」タブ内の「Cookieをブロック」を「知らないサイトや広告のみ」もしくは「しない」に設定してください。

以上で、クッキーの設定は終了です。もとのダイアログボックスは、「OK」で閉じてください。

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Q7
「『ワンタイムパスワード』を送信しました」と表示される場合

A7

お届けのEメールアドレスに、インターネットバンキングにログインするためのEメールによるワンタイムパスワード(使い捨てパスワード) を送信しております。入力欄にEメール本文に記載されている6桁の数字を入力して、ログインしてください。
送信後10分間で有効期間が経過します。10分以内に入力できなかった場合は改めてログインの操作を行ってください。

  1. ※Eメールによるワンタイムパスワードを入力できない場合、インターネットバンキングでログインやお取引ができなくなります。
    ログイン時に確実に受け取ることのできるEメールアドレスをご登録ください。
!

「Eメールによるワンタイムパスワード」が受信できない場合は以下を確認してください。

  1. (1)「新着メール受信」の操作を何回か行ってください。Eメール受信環境によっては、手動でEメール受信操作を行わないとすぐに表示されない場合があります。
  2. (2)「Eメールによるワンタイムパスワード」 は、三菱UFJダイレクトにお届けいただいている全てのEメールアドレス(最大3つ)に送信されます。複数のEメールアドレスをお届けいただいている場合には、他のEメールもご確認ください。
  3. (3)Eメールフィルタを設定している場合には、以下ドメインの送信元アドレスからのEメールを受信できるように設定を変更してください。
    ・・・@direct-11.bk.mufg.jp
    ・・・@mufg.jp
    ・・・@personal.bk.mufg.jp
    ・・・@jcbdebit.bk.mufg.jp
    ・・・@debit.bk.mufg.jp
    設定変更後、当初ログイン操作から10分以上空けて、当行ホームページから再度ログインしてください。新しい「Eメールによるワンタイムパスワード」 が送信されます。
  4. (4)Eメール受信ボックスの容量がいっぱいでないかご確認ください。いっぱいの場合には、不要なメールを削除して容量を空けてください。
    不要なメールを削除した後、当初ログイン操作から10分以上空けて、当行ホームページから再度ログインしてください。新しい「Eメールによるワンタイムパスワード」 が送信されます。
  1. ※モバイルバンキングがご利用可能な場合(初回登録済の場合)には、モバイルバンキングにログインして、「各種手続」→「Eメール通知サービス登録・Eメールアドレス変更」から、現在登録されているEメールアドレスを確認してください。登録が誤っている場合には、正しいEメールアドレスに修正してください。修正後、当初インターネットバンキングログイン操作から10分以上あけて、当行ホームページから再度インターネットバンキングログイン画面を開きなおしてください。新しい「Eメールによるワンタイムパスワード」 が送信されます。

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Q8
店番・口座番号でログインしないようにする方法はありますか?

A8

ログイン後の「セキュリティ対策」-「ログイン方法 登録・変更」にてインターネットバンキングのログイン方法を『「ご契約番号」でログインする』に変更することで、次回以降「店番・口座番号」ではログインできないようになります。

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Q9
『お客さまは「ご契約番号」でのログインを選択されているため、「店番・口座番号」ではログインできません。「ご契約番号」で再度ログインしてください。』というエラーメッセージが表示されます。

A9

お客さまは、ログイン後の「セキュリティ対策」-「ログイン方法 登録・変更」にてインターネットバンキングのログイン方法を『「ご契約番号」でログインする』を登録されているため、「店番・口座番号」でのログインはできません。「ご契約番号」で再度ログインしてください。

「ご契約番号」が不明な場合には、インターネットバンキングヘルプデスク0120-543-555 または 042-311-7000(通話料有料)(毎日9:00〜21:00)までお問い合わせください。

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