グローバルダイレクト

新しいウィンドウを開きます。グローバルダイレクト利用規定

海外勤務中のさまざまな金融取引等を24時間サポートいたします。

サービス内容

海外で「三菱東京UFJダイレクト」のサービスがご利用いただけます。

  • 残高照会
  • 明細照会
  • お振り込み・ご本人さま名義の口座
    (サービス指定口座)へのお振り替え
  • 外国送金
  • 定期預金のお取引
  • 外貨預金のお取引
  • 住宅ロ一ンの一部繰上返済のご依頼 等
  • ※海外在住のお客さまは、投資信託のお取引・住宅ローンのお申込等一部ご利用いただけないサービスがあります。

新しいウィンドウを開きます。「三菱東京UFJダイレクト」サービス内容へ

さらに「グローバルダイレクト」では、以下のサービスもご利用いただけます。

  • インターネットバンキングでの「メインバンク総合ステートメント」のご利用

    毎月のお取引内容がインターネットバンキングでご確認いただけます。

    インターネットバンキングで、現在の資産状況や毎月の家計収支がひと目で分かります。
    「グローバルダイレクト」をご契約いただくと「スーパー普通預金(メインバンク プラス)」をご契約いただいていないお客さまもご利用いただけます。

  • 登録のない送金先への外国送金依頼

    事前に登録のない先へのご送金も、インターネットバンキングでご依頼いただけます。

    • 自己資金を取り寄せるための海外口座が出発後に確定する場合等にご利用ください。

    • ご利用いただける金額は、1ヵ月あたり500万円相当額(*)以下となります。

      (*) インターネットバンキングとテレフォンバンキングでのお取引を合わせた金額です。

    ■ 当行からの外国送金の実行は、以下の通りとなります。

    受付時間(日本時間) お取引実行日
    平日窓口営業日(*)の0:00〜9:00 受付日またはその翌平日窓口営業日(*)
    平日窓口営業日(*)の9:00〜24:00 受付日の翌平日窓口営業日(*)または翌々平日窓口営業日(*)
    平日窓口営業日(*)以外 受付日の翌平日窓口営業日(*)または翌々平日窓口営業日(*)
    • (*) 
      平日窓口営業日・・・当行の日本国内の窓口が営業する日
    • ※送金の実行は上記お取引実行日の当行任意の時間に行います。
    • ※毎月第2土曜日21:00〜翌朝7:00まではシステムメンテナンスのためご利用いただけません。

新しいウィンドウを開きます。「三菱東京UFJダイレクト」外国送金へ

■ 下記の場合、ご依頼はなかったものとしてお取り扱いしますので、あらかじめご了承ください。

  • 外国為替及び外国貿易法、その他日本および外国の法令、事情、慣習その他の事由により、お取り扱いできない場合。
  • 受付後に当行からご依頼内容を確認させていただく際に一定期間ご連絡がつかない場合やご依頼内容に不備がある場合。
  • 送金実行時にご指定の口座から送金金額および手数料の引き落としができない場合。

ご利用お申し込み

お申し込みいただける方

  • 転勤等、外国の事業体に勤務する目的で一時的に海外に在住され、帰国予定のある方。
  • 在外公館勤務の目的で出国される帰国予定のある方。

お申し込み

「グローバルダイレクト」へのお申し込みには、あらかじめ「三菱東京UFJダイレクト」のご契約が必要です。

  • ※出国予定日の3週間前までにお申し込みください。
  • ※出国済のお客さまの、本サービスの新規お申し込みはできません。
  • ※出国の際、「三菱東京UFJダイレクトご契約カード」を必ずお持ちください。

  • 出国予定日の3週間前までにお取引店窓口でお申し込みください。

    お申し込みにあたっては、以下をご用意ください。

    ご用意いただくもの
    • お届印

      すでに「三菱東京UFJダイレクト」をご契約の方は、代表口座のお届印をお持ちください。

      • ※印鑑レス(印鑑不要)口座のお客さまはICキャッシュカードをお持ちください。
    • 「グローバルダイレクト新規申込書」
    • 有効期限内のパスポート

      「顔写真」と「所持人記入欄(記入済)」のページを確認します。

      • ※在外公館等に勤務される方は、出国時の公用パスポートの「顔写真」と「所持人記入欄(記入済)」および「官職のページ」を確認します。
    • 国内の勤務先企業の在籍確認可能な書類(例:社員証、健康保険証)
    • 海外赴任証明書

      大学研究機関への留学・派遣または海外の関連会社への出向の場合は提出してください。

      • ※国内勤務先企業の在籍確認可能な書類で海外の勤務先との関係が確認できない場合には国内勤務先発行の「海外赴任証明書」が必要です。
    • 外国籍の方は以下のいずれかの資料も提出してください
      • 在留カード ・特別永住者証明書 ・住民票の写し* ・住民票記載事項証明書*

      *発行日から6ヵ月以内の原本で、国籍・在留期限・在留資格・登録番号が省略されていないもの

    • 勤務先企業が企業会員に登録の場合は、あらかじめ三菱東京UFJ銀行にお届けいただいた勤務先企業の総務・人事担当者の確認印を「グローバルダイレクト新規申込書」の所定の場所にご捺印ください(勤務先企業の在籍確認可能な書類は不要です)。

サービス開始

  • 出国予定日の翌日よりサービス開始となります。
  • ※グローバルダイレクト利用手数料は、サービス開始の翌月分よりお支払いいただきます。
  • ※出国後、お手続きによってはご印鑑(お届印)が必要となる場合がありますので、出国の際お持ちくださいますようお願いします。

利用手数料

グローバルダイレクト利用手数料

  • ※サービス開始の翌月分からお支払いいただきます。(初回引き落とし:サービス開始の翌々月)
  • ※消費税非課税。ただし「外国為替及び外国貿易法」上の居住者(本邦の在外公館に勤務される方等)にあたるお客さまは、手数料に別途消費税がかかります(月額324円〔消費税込〕)。
  • ※お引き落とし日が土・日・祝日等の場合は、翌平日窓口営業日となります。

ご利用上の注意

  • 海外在住(出国後)のお客さまは、「グローバルダイレクト」の新規お申し込みはできません。
  • 三菱東京UFJダイレクトご契約カード再発行に関して
    • 当行ホームページよりお手続きいただいた場合は、無料でご契約カードを再発行します。ただしEco通帳ご契約のお客さまは、当行ホームページでのお手続きはできません。再発行のお手続きについては、三菱東京UFJ銀行コールセンター「+81-3-5432-7324(通話料有料)」選択番号「7」を押してお手続きください。
    • お手続き後、再発行したご契約カードが届くまでは、三菱東京UFJダイレクトのご利用はできません。再発行したご契約カードは、海外のお届出住所に郵送します。再発行後は「ご契約番号」が変更されます。
    • 紛失・盗難等により他人に使用されるおそれのある場合は、喪失受付センター「+81-3-5637-0875(通話料有料)」へご連絡ください。郵送による書面でのお手続きが必要となり、1,080円(消費税込)の手数料がかかります。
  • 外国送金は、外国為替及び外国貿易法、その他日本および外国の法令、事情、慣習その他の事由 から、お取り扱いできない場合があります。
  • 海外からのご利用は、各国の法令、事情、慣習、その他の事由により、取引または機能の一部をご利用いただけない場合があります。
  • 海外在住のお客さまは、投資信託のお取引、住宅ローンのお申込等一部のお取引は、ご利用いただけません。
    投信口座は、出国時に原則として解約をお願いします。くわしくは、お取引店へご相談ください。
  • 日本出国の際は、非居住者として地方税を徴収しない取り扱いとします。なお、帰国の際は、地方税を徴収する取り扱いとします。
  • 三菱東京UFJ銀行以外の日本国内の預金口座へお振り込みされる場合、送金先の銀行がお受取人さまの口座へ入金する際に、日本国外の居住者からの送金であるとしてお受取人さまより円為替取扱手数料をいただく場合があります。
  • Eメールでお取引に関する重要なお知らせ等をお送りしますので、現在お使いのEメールアドレスをご登録ください。携帯電話のEメールアドレスも登録できます。
    また、次のドメインからのメールを受信できるよう、ご設定ください。
    • ・・・@direct-11.bk.mufg.jp
    • ・・・@mufg.jp
    • ・・・@personal.bk.mufg.jp
    • ・・・@bkmail.dccard.co.jp
    • ・・・@debit.bk.mufg.jp
  • ※スーパーICカードをお持ちの方へお送りするクレジットカード機能に関する各種お知らせは、業務委託先である三菱UFJニコス株式会社の「@bkmail.dccard.co.jp」ドメインから送信します。

  • 「グローバルダイレクト」のご利用手数料を3ヵ月連続で引き落とせない場合、契約を解除させていただきますので、あらかじめご了承ください。
  • 郵便不着等で当行からの郵便物(「お取引明細表」等)がお届けできない場合、本サービスのご利用を停止させていただく場合があります。
  • ご利用の際は、すべて日本語での対応とさせていただきます。

ご帰国時の手続き

ご帰国後は国内の住所が決まり次第、以下のお手続きを行ってください。グローバルダイレクトのご契約を解約しますが、引き続き「三菱東京UFJダイレクト」のサービスをご利用いただけます。

  • ※「三菱東京UFJダイレクト」のご利用は無料です。
  • ※国内住所に変更後は、お振込等のお取引にワンタイムパスワード(スマートフォンアプリまたはカード)のご利用が必要です。別途、スマートフォンやパソコンからお申し込みください。
  • お手続きの流れ

お手続きの流れ

(平成28年9月12日現在)

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