【重要】平成27年8月9日(日)より、三菱UFJダイレクトのサービス内容を改定しました。
銀行になりすました「パスワード等の入力を促す偽Eメール」や「コンピュータウィルス」などによる、インターネットバンキングを悪用した不正送金事件が断続的に発生しています。
このため、当行では更なるセキュリティ強化策として平成27年8月9日(日)より、三菱UFJダイレクトのサービス内容を改定させていただきました。
サービス内容の改定について
平成27年8月9日(日)以降、新たに三菱UFJダイレクトを契約されたお客さまは、振込等のお取引でワンタイムパスワード(アプリまたはカード)の利用が必須です。ワンタイムパスワード(アプリまたはカード)をご利用いただかない場合、振込等の資金移動のお取引は利用できません。
また、ワンタイムパスワード(アプリまたはカード)をご利用中で同日以降にワンタイムパスワード(アプリまたはカード)の利用を解除したお客さまも振込等の資金移動のお取引は利用できません(確認番号表(乱数表)でお取引することはできません)。
ワンタイムパスワード(アプリまたはカード)が必要となるお取引
<インターネットバンキング>
- 振込
- 外国送金
- 税金・各種料金払込(Pay-easy:ペイジー)
- 振込等のご利用限度額の変更
- ネット決済サービス(eペイメント、ネット振込(EDI))
- Suicaチャージ(スマートフォンのみ)
ご注意事項
- 平成27年8月9日(日)以降に三菱UFJダイレクトを契約されたお客さま、およびワンタイムパスワード(アプリまたはカード)をご利用中で同日以降にワンタイムパスワード(アプリまたはカード)の利用を解除したお客さまは、モバイルバンキングの全取引、テレフォンバンキングの振込・外国送金のお取引等は利用できません。
- ワンタイムパスワード(アプリまたはカード)は海外では利用できません。ワンタイムパスワード(アプリまたはカード)をご利用中で海外への転居を予定されているお客さまのうち、引き続き振込・外国送金等の利用を希望する場合は、別途お手続きが必要です。支店窓口、またはインターネットバンキング(PC版)から海外住所変更を行うと確認番号表(乱数表)でお取引いただけます。
- ワンタイムパスワード(アプリまたはカード)の利用を一旦解除すると、再度ワンタイムパスワード(アプリまたはカード)を申込し利用登録した場合、振込等のご利用限度額は10万円(初期設定金額)となりますので、必要に応じて、ご利用限度額変更のお手続きをお願いします。
[対象となるお取引のご利用限度額]
- 振込(1日)
- 税金・各種料金払込(Pay-easy:ペイジー)(1日/1回)
- ネット決済サービス(eペイメント、ネット振込(EDI))(1日/1回)
お客さまへのお願い
平成28年度前半を目処に、振込等の資金移動取引において、すべてのお客さまにワンタイムパスワード(アプリまたはカード)の利用を必須とさせていただく予定です。
まだワンタイムパスワード(アプリまたはカード)をご利用いただいていないお客さまは、セキュリティ対策のためにも、早めのご利用をお願いします。
スマートフォンアプリの統合について
スマートフォンアプリからの振込がより便利に使いやすくなりました。
平成27年8月8日(土)をもちまして、「ワンタイムパスワードアプリ」は各種アプリストアへの提供、および利用登録の新規受付を終了しました。
- すでに「ワンタイムパスワードアプリ」の利用登録が完了しているお客さまは引き続き利用できますが、その後、機種変更等を行った場合、「三菱UFJ銀行」アプリで再度利用登録を行ってください。
「三菱UFJ銀行」アプリからの振込
アプリからの振込ではワンタイムパスワードの入力が不要になりました。
- 「三菱UFJ銀行」アプリで振込を行うためには、「三菱UFJ銀行」アプリでワンタイムパスワードの利用登録が必要です。
PC、スマートフォンブラウザからの振込
「三菱UFJ銀行」アプリでワンタイムパスワードを表示できるようになりました。
- 「三菱UFJ銀行」アプリでワンタイムパスワードの利用登録を行うと「ワンタイムパスワードアプリ」は利用できなくなります。
ワンタイムパスワード設定用番号の自動音声案内の提供開始について
平成27年8月9日(日)以降、ワンタイムパスワードの利用登録に必要な「設定用番号」のご案内方法を、電話による自動音声案内に変更しました。
今後は設定用ハガキの到着を待つことなく、ワンタイムパスワードの利用登録ができます。
- 自動音声案内の受付時間は、毎日8:00~21:00です。1日3回まで利用できます。
- 引き続き設定用ハガキによるご案内をご希望の場合には、支店窓口・コールセンターでお手続きしてください。
- ワンタイムパスワードカードを申し込まれた場合は、お手元に届くまでに1週間~10日程度必要です。
お客さまにとって、より見やすく使いやすいインターネットバンキング、スマートフォンアプリとなるよう引き続き改善を行ってまいります。
(平成27年8月9日現在)