【重要】平成28年6月12日(日)より、三菱UFJダイレクトをご契約のすべてのお客さまは、インターネットバンキングで振込等のお取引時にワンタイムパスワード(スマートフォンアプリまたはカード)の利用が必須となります。

平成28年6月12日(日)以降、確認番号表での振込は利用できなくなります! ワンタイムパスワードをお申し込みください! 平成28年6月12日(日)移行

ワンタイムパスワードとは

一般的な固定パスワードに比べて、不正な送金被害にあうリスクを低減します。

  • POINT1 一度のお取引にしか使うことができません 使いきりのパスワード
  • POINT2 一定時間ごとに自動的に変更されます 自動更新のパスワード
  • POINT3 無料で利用できます。 ご利用は無料(*)
  • ワンタイムパスワードカードの紛失・盗難時の再発行には所定の手数料(1,080円(消費税込))がかかります。

利用・申込方法

今後ワンタイムパスワードの利用申込手続き等が混雑した場合、ワンタイムパスワードカードの送付等に時間がかかることがございます。お早めにワンタイムパスワード(スマートフォンアプリまたはカード)の利用をお願いいたします。

スマートフォンをお持ちのお客さまは、スマートフォンアプリがオススメです。

手続きはカンタン!

アプリをダウンロード アプリでログイン登録手続開始 届出の電話番号に設定用番号をご案内 利用登録完了!

スマートフォンをお持ちでないお客さまは、ワンタイムパスワードカードをご利用ください。
インターネットバンキングにログインしてお手続きください。

手続きはカンタン!

三菱UFJダイレクトにログイン後利用申し込み 郵送にて、ワンタイムパスワードカードが届きます。 届出の電話番号に設定用番号をご案内 設定用番号を入力して利用登録完了!

ワンタイムパスワード(スマートフォンアプリまたはカード)の利用登録を行うと、テレフォンバンキングの振込・外国送金、モバイルバンキング(スマートフォンを除く従来の携帯電話)の全取引は利用できなくなります。

  • 平成27年8月9日(日)以降、新たに三菱UFJダイレクトを契約されたお客さまは、すでに振込等のお取引でワンタイムパスワード(スマートフォンアプリまたはカード)の利用が必須となっています。

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ワンタイムパスワード(スマートフォンアプリまたはカード)が必須となるお取引

《インターネットバンキング》


  • 振込
  • 外国送金
  • 税金・各種料金払込
    (Pay-easy:ペイジー)
  • 振込等のご利用限度額の変更
  • ネット決済サービス(eペイメント、ネット振込(EDI))
  • Suicaチャージ(スマートフォンのみ)
  • 宝くじ(ロト・ナンバーズ)購入
  • 引き続き、確認番号表(乱数表)が必要なお取引もございますので、ワンタイムパスワードを利用後も確認番号表(乱数表)は大切に保管してください。

テレフォンバンキング、モバイルバンキング
(スマートフォンを除く従来の携帯電話)のご利用について

以下に該当するお客さまは、平成28年6月12日(日)以降も引き続き確認番号表(乱数表)で振込等のお取引が可能です。

テレフォンバンキングをご利用のお客さま

平成27年6月1日(月)~平成28年5月31日(火)の期間にテレフォンバンキングで振込または外国送金の取引実績があるお客さまは、引き続き確認番号表(乱数表)でテレフォンバンキングの振込または外国送金をご利用いただけます。

モバイルバンキング(スマートフォンを除く従来の携帯電話)をご利用のお客さま

平成28年6月11日(土)までにモバイルバンキングの初回登録が完了しているお客さまは、引き続き確認番号表(乱数表)でモバイルバンキングをご利用いただけます。

<ご注意>

  • ワンタイムパスワード(スマートフォンアプリまたはカード)をご利用中のお客さまは上記にあてはまる場合でもテレフォンバンキングの振込・外国送金、モバイルバンキングの全取引は利用できません。
  • モバイルバンキングは機種変更等で再度初回登録が必要になった場合には、継続してご利用いただくことはできません。

海外でのご利用について

ワンタイムパスワード(スマートフォンアプリまたはカード)は日本国内での利用に限定しています。

旅行や出張など一時渡航のお客さま

ワンタイムパスワード(スマートフォンアプリまたはカード)の海外での稼働保証や、故障・紛失時の再発行には対応できません。海外でのワンタイムパスワードのご利用はご遠慮いただくようお願いいたします。
なお、下記制限国・地域を除く海外での利用はお客さま自身の責任にてご利用ください。

ワンタイムパスワード(スマートフォンアプリまたはカード)は米国の輸出関連法令等により、以下の国・地域への持込および利用に制限があります。これらの国・地域への持込・利用はできません。
イラン、スーダン共和国、キューバ、北朝鮮、シリア、クリミア地域

  • 対象となる国や地域は情勢により随時変更となります。
  • 制限国でのご利用が判明した場合、三菱UFJダイレクトのご利用を停止させていただく場合があります。

海外にお住まいのお客さま

《当行に海外の住所をお届けいただいている場合》

確認番号表(乱数表)での外国送金・振込等の利用を継続します。新たなお手続は必要ありません。

《当行に国内の住所をお届けいただいている場合》

確認番号表(乱数表)での外国送金・振込等の取引が利用できなくなります。
平成28年6月11日(土)21時(日本時間)までにインターネットバンキング等で海外住所への変更を完了いただければ、引き続き確認番号表(乱数表)での外国送金・振込等の取引をご利用いただけます。

当行にお届けのご住所 海外住所 国内住所

今後のお手続き

・ご利用方法

手続不要

乱数表のまま引き続き利用できます。

手続要

平成28年6月11日(土)21時(日本時間)までに海外住所への変更をいただければ乱数表での利用を継続できます。

  • 海外住所に変更された場合、三菱UFJダイレクトの一部の取引(投資信託等)が利用できなくなります。
  • 海外住所に変更されますと非居住者となり、地方税を徴収しない取り扱いとなります。また、三菱UFJ銀行以外の日本国内の預金口座へお振り込みされる場合、送金先の銀行がお受取人さまの口座へ入金する際に、日本国外の居住者からの送金であるとしてお受取人さまより円為替取扱手数料をいただく場合があります。
  • 海外住所への変更はインターネットバンキングまたはお取引店でお手続きください。ご契約状況によっては、インターネットバンキングで住所変更のお手続きができない場合がございます。その際には、お取引店にご相談ください。
  • 外国送金等の一部取引では、取引完了後に当行から通知物を発送することがありますが、海外への発送はできません。郵便物が不着になると、一部取引ではお取引ができなくなるため、日本国内の住所(連絡先住所)をお届けいただくことを推奨します。連絡先住所の新たなお届けは、お取引店でお手続きください。

よくあるご質問

スマートフォンアプリ

Q.
スマートフォンを機種変更しました。
ワンタイムパスワードを利用中のアプリを削除してしまいました。
A.

以下に該当するお客さまは、ワンタイムパスワードを再度利用登録する必要があります。
「三菱UFJ銀行」アプリをダウンロードのうえ、利用登録を行ってください。

  • 機種変更後のスマートフォンでワンタイムパスワードを利用したい
  • 所有している別のスマートフォンでワンタイムパスワードを利用したい
  • 「ワンタイムパスワードアプリ(*)」または、利用登録済の「三菱UFJ銀行」アプリを削除してしまった
  • 「ワンタイムパスワードアプリ(*)」を利用中で、アプリパスワードを忘れてしまった、またはロックしてしまった
  • ワンタイムパスワードアプリは平成27年8月8日をもって提供、および利用登録の新規受付を終了しました。
Q.
ワンタイムパスワードを正しく入力しても、エラーになってしまいます。
A.

お取引に利用せずに、アプリで何度もワンタイムパスワードを表示するような操作を行うと、ワンタイムパスワードを正しく認証できなくなる場合があります。

その場合は、ワンタイムパスワードを再度利用登録する必要があります。
「三菱UFJ銀行」アプリを再ダウンロードのうえ、利用登録を行ってください。

ワンタイムパスワードカード

Q.
発送されたワンタイムパスワードカードの画面が映りません。
A.

お近くの支店窓口でワンタイムパスワードカードの再発行手続き、ないしはコールセンター(0120-860-777)までお電話ください。

  • ご来店の際、代表口座のお届出印および以下のいずれかのご本人さま確認書類(有効期限内のものでお名前・現住所・生年月日が確認できるもの)か代表口座の通帳をお持ちください。
  • 運転免許証
  • 住民基本台帳カード
  • パスポート(日本国内発行のもの)
  • 在留カード
  • 個人番号カード
  • 各種健康保険証
  • 各種年金手帳
Q.
ワンタイムパスワードを正しく入力しても、エラーになってしまいます。
A.

ワンタイムパスワードカードに内蔵された時計の時刻がずれてしまっている可能性があります。以下の手順にそって、ワンタイムパスワードカードの時刻補正を行ってください。

PC版インターネットバンキングにログイン。

【セキュリティ対策】から【ワンタイムパスワードカード】・【時刻補正】を選択。
画面の説明にそって手続きを実施。

共通

Q.
視覚障がいのため、ワンタイムパスワードを確認することができません。
A.

引き続き確認番号表(乱数表)で振込等のお取引を継続するお手続きが必要です。
お近くの支店窓口にご相談ください。

(平成28年5月19日現在)

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