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ワンタイムパスワード

1回限り有効のパスワードで不正利用を防ぎます

  • ワンタイムパスワードについて
  • スマートフォンアプリで利用する
  • ワンタイムパスワードカードで利用する
  • 注意事項よくある質問

ワンタイムパスワードの注意事項

平成29年5月14日(日)より、ワンタイムパスワード(スマートフォンアプリまたはカード)の利用が必須となるお取引を拡大します。

くわしくはこちら

 ワンタイムパスワード利用後について

  • ご契約カードは捨てないでください。
    一部お取引では引き続きご契約カードの確認番号が必要です。
    ワンタイムパスワードを利用する取引 確認番号表(乱数表)を利用する取引
    • 振込
    • 住所・連絡先変更
    • 外国送金
    • 税金・各種料金払込
    • eペイメント
    • ネット振込(EDI)
    • Suicaチャージ
    • ご利用限度額変更
    • 宝くじ(ロト・ナンバーズ)購入
    • Eメールアドレス変更/Eメール通知サービス登録
    • ダイレクトパスワード再登録(インターネット手続時)
    • 即時振込サービスの登録・振込操作時間の設定
    • 公共料金口座振替
    • 円定期預金 満期日前解約
    • じぶん銀行口座開設
    • 金融商品仲介
      など左表以外の認証が必要な取引

 ワンタイムパスワードカードについて

  • ワンタイムパスワードを正しく入力しているにも関わらず、取引がエラーになってしまう場合、カードに内臓された時刻を補正することでエラーが解消する場合があります。

    対応方法等くわしくはこちら

  • ワンタイムパスワードをご利用後は、モバイルバンキングの全取引ならびにテレフォンバンキングの「振込」「外国送金」「住所・連絡先変更」「ご利用限度額変更」は利用できなくなります。
    インターネットバンキング(PC/スマートフォン)でお取引してください。

    • 平成28年6月11日(土)をもって、モバイルバンキングの新規利用の申し込みは終了させていただきました。
    • 原則、テレフォンバンキングでの「振込」「外国送金」「住所・連絡先変更」「ご利用限度額変更」のお取引はご利用できません。ご利用には別途お手続きが必要です。
  • ワンタイムパスワード(スマートフォンアプリまたはカード)をご利用中の場合、ワンタイムパスワードの利用を解除すると振込等の取引は利用できません(確認番号表(乱数表)でお取引することはできません)
  • ワンタイムパスワードはスマートフォンアプリとカードを同時に利用することはできません
    (スマートフォンアプリまたはカードのどちらか一方を選択してお申し込みください。)
  • 振込等の本人確認として、ワンタイムパスワードカード、ワンタイムパスワードアプリ(平成27年8月8日をもって提供中止)をご利用の方は、「三菱東京UFJ銀行」アプリでは振込を利用できません。
    PC版、またはスマートフォン版インターネットバンキングでお取引してください。
    ※残高照会、入出金明細照会等は利用できます。
  • ワンタイムパスワード(スマートフォンアプリまたはカード)は日本国内での利用に限定しています。海外での稼動や、故障・紛失時の対応は保証できません。海外でのワンタイムパスワードの利用はご遠慮いただくようお願いいたします。ワンタイムパスワード(スマートフォンアプリまたはカード)を利用中で海外への転居を予定されているお客さまは、インターネットバンキングで住所変更を行なってください(お手続き後は、確認番号表(乱数表)でお取引いただけます)。ワンタイムパスワード(スマートフォンアプリまたはカード)をご利用でないお客さまは、確認番号表(乱数表)でお取引いただくために支店窓口でのお手続きが必要です。
  • 「三菱東京UFJ銀行」アプリはご利用端末のUSBデバッグが「オン」に設定されている場合スマートフォンアプリ が起動しないため、USBデバッグを「オフ」にして利用してください。
    また、ご利用端末を1度でもroot化(jailbreak等)すると、スマートフォンアプリが正常に起動・動作しない場合がございます。

ワンタイムパスワードに関するよくある質問

■スマートフォンアプリ

スマートフォンを機種変更しました。
ワンタイムパスワードを利用中のアプリを削除してしまいました。

以下に該当するお客さまは、ワンタイムパスワードを再度利用登録する必要があります。
「三菱東京UFJ銀行」アプリをダウンロードのうえ、利用登録を行ってください。

  • 機種変更後のスマートフォンでワンタイムパスワードを利用したい
  • 所有している別のスマートフォンでワンタイムパスワードを利用したい
  • 「ワンタイムパスワードアプリ」または、利用登録済の「三菱東京UFJ銀行」アプリを削除してしまった
  • 「ワンタイムパスワードアプリ」を利用中で、アプリパスワードを忘れてしまった、またはロックしてしまった
  • ワンタイムパスワードアプリは平成27年8月8日をもって提供、および利用登録の新規受付を終了しました。
ワンタイムパスワードを利用中のスマートフォンを紛失、または盗難されてしまいました。

ワンタイムパスワードを利用する取引を停止しますので、すみやかに喪失受付センター、またはお取引店までご連絡ください。
なお、ワンタイムパスワードの利用を再開するには、新たな端末で「三菱東京UFJ銀行」アプリを再ダウンロードのうえ、利用登録を行ってください。

三菱東京UFJ銀行 喪失受付センター
0120-544-565 または 03-5637-0875(通話料有料)
受付時間:24時間365日
(毎月第2土曜日の21:00〜翌6:40を除く)
ワンタイムパスワードの利用を解除する方法はありますか?

ワンタイムパスワードの利用を解除すると、振込等のお取引は三菱東京UFJダイレクトでは利用できなくなりますので注意してください。

  • ご契約カードの確認番号表(乱数表)では振込等を利用できません。
  • ワンタイムパスワードの利用を解除するとセキュリティ対策として振込等のご利用限度額は10万円(初期設定金額)となります。

ワンタイムパスワードの利用を解除する場合には、PC版インターネットバンキングにログインのうえ、「セキュリティ対策」から手続きしてください。
ワンタイムパスワードを利用中のアプリを削除してしまい、インターネットバンキングでワンタイムパスワードの利用を解除できない場合は、お近くの支店窓口でお手続きしてください。

  • ご来店の際、代表口座のお届出印および以下のいずれかのご本人さま確認書類(有効期限内のものでお名前・現住所・生年月日が確認できるもの)か代表口座の通帳をお持ちください。
    • 運転免許証
    • 住民基本台帳カード
    • パスポート(日本国内発行のもの)
    • 在留カード
    • 個人番号カード
    • 各種健康保険証
    • 各種年金手帳
ワンタイムパスワードを正しく入力しても、エラーになってしまいます。

お取引に利用せずに、アプリで何度もワンタイムパスワードを表示するような操作を行うと、ワンタイムパスワードを正しく認証できなくなる場合があります。

正しく認証できなくなると、ワンタイムパスワードを再度利用登録する必要があります。
「三菱東京UFJ銀行」アプリを再ダウンロードのうえ、利用登録を行ってください。

ワンタイムパスワードを利用中のアプリをバックアップから復元しましたが、起動できません。

セキュリティの観点から、ワンタイムパスワードを利用中のアプリをバックアップデータからは復元できません。
機種変更やスマートフォンのOSバージョンアップなどでワンタイムパスワードが利用できなくなった場合と同様に、再度ワンタイムパスワードの利用登録をする必要があります。
「三菱東京UFJ銀行」アプリを再ダウンロードのうえ、利用登録を行ってください。

ワンタイムパスワードアプリ(平成27年8月8日新規提供終了)が使えません。

「三菱東京UFJ銀行」アプリでワンタイムパスワードの利用登録を行うと、ワンタイムパスワードアプリ(平成27年8月8日新規提供終了)は利用できなくなります。また、iOS9.2以降のOSではワンタイムパスワードアプリ(平成27年8月8日新規提供終了)は利用できません。
なお、「三菱東京UFJ銀行」アプリでワンタイムパスワードの利用登録完了後は、ワンタイムパスワードアプリ(平成27年8月8日新規提供終了)は削除してください。

複数のスマートフォンからワンタイムパスワードを利用することはできますか?

ワンタイムパスワードはダイレクト契約1つにつき、1つの端末からしか利用できません。

  • 1つのスマートフォンアプリで、複数の三菱東京UFJダイレクト契約のためのワンタイムパスワードを生成することもできません。

■カード

発送されたワンタイムパスワードカードの画面が映りません。

お近くの支店窓口、ないしはコールセンター(0120-860-777)までお電話し、ワンタイムパスワードカードの再発行手続きをしてください。

  • ご来店の際、代表口座のお届出印および以下のいずれかのご本人さま確認書類(有効期限内のものでお名前・現住所・生年月日が確認できるもの)か代表口座の通帳をお持ちください。
    • 運転免許証
    • 住民基本台帳カード
    • パスポート(日本国内発行のもの)
    • 在留カード
    • 個人番号カード
    • 各種健康保険証
    • 各種年金手帳
ワンタイムパスワードカードを紛失、または盗難されてしまいました。

ワンタイムパスワードカードを利用する取引を停止しますので、すみやかに喪失受付センター、またはお取引店までご連絡ください。
その後、窓口での手続きが必要になりますので、お近くの支店窓口までご来店ください。なお、ワンタイムパスワードカードを紛失した際の状況により、郵送やインターネットバンキングでのお手続きをご案内する場合もあります。インターネットバンキングでのお手続き方法はこちらからご確認ください。

  • 再発行手続きには、1,080円(消費税込)の手数料が必要です。
  • ご来店の際、代表口座のお届出印および以下のいずれかのご本人さま確認書類(有効期限内のものでお名前・現住所・生年月日が確認できるもの)か代表口座の通帳をお持ちください。
    • 運転免許証
    • 住民基本台帳カード
    • パスポート(日本国内発行のもの)
    • 在留カード
    • 個人番号カード
    • 各種健康保険証
    • 各種年金手帳
 
三菱東京UFJ銀行 喪失受付センター
0120-544-565 または 03-5637-0875(通話料有料)
受付時間:24時間365日
(毎月第2土曜日の21:00〜翌6:40を除く)
ワンタイムパスワードカードの画面に「Lo」という文字が表示、または画面に何も映らなくなりました。

ワンタイムパスワードカードの液晶画面にLoという文字が表示された場合は、まもなくワンタイムパスワードカードの電池が切れてしまう可能性があります。
この場合や、ワンタイムパスワードカードが故障して画面に何も映らなくなった場合は、ワンタイムパスワードカードをお持ちのうえ、お近くの支店で再発行手続きを行うかコールセンター(0120-860-777)までお電話ください。

  • ワンタイムパスワードカードの前回発行日から1年が経過している場合はインターネットバンキングからもお手続きいただけます。
    インターネットバンキングでのお手続き方法はこちらからご確認ください。
  • セキュリティ上、ワンタイムパスワードカードの電池は交換できない仕様です。
    お客さまご自身で分解などを行わないでください。
  • ご来店の際、代表口座のお届出印および以下のいずれかのご本人さま確認書類(有効期限内のものでお名前・現住所・生年月日が確認できるもの)か代表口座の通帳をお持ちください。
    • 運転免許証
    • 住民基本台帳カード
    • パスポート(日本国内発行のもの)
    • 在留カード
    • 個人番号カード
    • 各種健康保険証
    • 各種年金手帳
ワンタイムパスワードを正しく入力しても、エラーになってしまいます(エラーメッセージに時刻補正をするように表示されました)。

ワンタイムパスワードカードに内蔵された時計がずれてしまっている可能性があります。
以下の手順にそって、ワンタイムパスワードカードの時刻補正を行ってください。

  • PC版インターネットバンキングにログイン。
  • 【セキュリティ対策】をクリック。
  • 【ワンタイムパスワード】の「時刻補正する」をクリック。
  • ワンタイムパスワードカードのを押して、表示されたワンタイムパスワードを入力(1回目)。
  • ワンタイムパスワードの番号表示が消えるまで待つ。
  • 再度ワンタイムパスワードのを押して、表示されたワンタイムパスワードを入力(2回目)。
  • 「時刻補正をする」ボタンをクリック。
  •   
    本お手続き完了後、再度お取引いただいてもエラーとなる場合には、再発行手続が必要となります。その際はコールセンター(0120-543-555)までご連絡ください。
ワンタイムパスワードカードを解除する方法はありますか?

ワンタイムパスワードの利用を解除すると、振込等のお取引は三菱東京UFJダイレクトでは利用できなくなりますので注意してください。

  • ご契約カードの確認番号表(乱数表)では振込等を利用できません。
  • ワンタイムパスワードの利用を解除するとセキュリティ対策として振込等のご利用限度額は10万円(初期設定金額)となります。

ワンタイムパスワードの利用を解除する場合には、PC版インターネットバンキングにログインのうえ、「セキュリティ対策」から手続きしてください。
ワンタイムパスワードカードがお手元に無く、インターネットバンキングでワンタイムパスワードの利用を解除できない場合は、お近くの支店窓口でお手続きしてください。

  • ご来店の際、代表口座のお届出印および以下のいずれかのご本人さま確認書類(有効期限内のものでお名前・現住所・生年月日が確認できるもの)か代表口座の通帳をお持ちください。
    • 運転免許証
    • 住民基本台帳カード
    • パスポート(日本国内発行のもの)
    • 在留カード
    • 個人番号カード
    • 各種健康保険証
    • 各種年金手帳
一度解除したワンタイムパスワードカードは、また利用できるのでしょうか?

セキュリティの観点から、一度解除したワンタイムパスワードカードは再利用できません。
解除済みのワンタイムパスワードカードは窓口で返却いただくか、ご自身で不燃ごみとして廃棄してください。

  • ワンタイムパスワードカードはリチウムボタン電池を内蔵しています。
    廃棄方法の詳細は各自治体にお問い合わせください。

■共通

ワンタイムパスワード(スマートフォンアプリまたはカード)は海外でも利用できますか?

ワンタイムパスワード(スマートフォンアプリまたはカード)は日本国内での利用に限定しています。
海外での稼動や、故障・紛失時の対応は保証できません。海外でのワンタイムパスワードの利用はご遠慮いただくようお願いいたします。

<ご注意>
ワンタイムパスワード(スマートフォンアプリまたはカード)は米国の輸出関連法令等により、以下の国・地域への持込および利用に制限があります。これらの国・地域への持込・利用はできません。
一時出国等、以下の国・地域以外でのワンタイムパスワードのご利用はお客さまご自身の責任にてお願いします。
イラン、スーダン共和国、キューバ、北朝鮮、シリア、クリミア地域
  • 対象となる国や地域は情勢により随時変更となります。
  • 制限国でのご利用が判明した場合、三菱東京UFJダイレクトのご利用を停止させていただく場合があります。
視覚障がいのため、ワンタイムパスワードを確認することができません。

引き続き確認番号表(乱数表)で振込等のお取引を継続するお手続きが必要です。
お近くの支店窓口にご相談ください。

ワンタイムパスワードの利用登録状況について確認できますか?

インターネットバンキングにログイン後、左下「すべてのメニュー一覧」→「お手続き・お客さま情報」の「契約内容照会」にてご確認いただけます。

<ワンタイムパスワード利用状況別ステータス>

ステータス 詳細
利用中 ワンタイムパスワード(スマートフォンアプリまたはカード)の利用登録が完了しています。
未利用 ワンタイムパスワード(スマートフォンアプリまたはカード)のご利用がありません。
<お申込中の場合>
利用登録のお手続きを完了してください。
スマートフォンアプリの利用登録方法はこちら
カードの利用登録方法はこちら
<未申込の場合>
スマートフォンアプリまたはパソコン版インターネットバンキングからお申込ください。

(平成29年2月17日現在)

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