受取設定・メッセージ(ことら送金)
メッセージ履歴
受取・送金時のメッセージをそれぞれタブを切り替えて確認できます。

履歴は6ヶ月経過すると自動的に削除されます。

メッセージを送信できるのは、電話番号・メールアドレスで受取・送金した場合のみです。
受取設定
受取設定
受取設定で口座と連絡先(電話番号またはメールアドレス)を連携すると、相手が連絡先を用いてお客さま宛に送金ができるようになります。

受取設定で設定できる口座、電話番号、メールアドレスはそれぞれ1件までとなります。

同じ電話番号・メールアドレスで他のアプリ等で受取設定をしている場合、上書きされます。
受取設定の解除・変更
連携中の受取設定を選択することで、受取設定を解除することができます。受取設定の内容を変更する場合は、一度受取設定を解除してから、再度設定してください。

口座を変更する場合は、連携済の連絡先をすべて解除し、再度連携してください。
電話番号連携
連携したい受取口座と電話番号を選択します。

受取設定で設定できる電話番号は携帯電話番号のみです。

設定したい携帯電話番号の登録が無い場合は、【電話番号を変更する】より、登録してください。
【電話を受ける】ボタンを押下すると、選択した電話番号あてに当行からお電話いたします。電話で聞いた設定用番号はお手元でお手元で記録して、画面に入力してください。
メールアドレス連携
連携したい受取口座とメールアドレスを選択します。

設定したいメールアドレスの登録が無い場合は、【メールアドレスを変更する】より、登録してください。
【メールを送付する】ボタンを押下すると、選択したメールアドレスあてに当行から設定用番号を記載したメールを送付いたします。
設定用番号の入力
当行から電話またはEメールでご連絡した設定用番号を入力してください。
Eメールによる設定用番号が受信できない場合
ことら送金でメールアドレスの受取設定をする場合は、選択したメールアドレスあてに、当行から設定用番号(6桁の数字)を記載したEメールを送付します。
Eメールを受信できない場合は、以下の内容を試してください。
Eメールを受信できない場合は、以下の内容を試してください。
- 「新着メール受信」の操作を何回か行ってください。
- メール受信環境によっては、手動でEメール受信操作を行わないとすぐに表示されない場合があります。
- メールフィルタを設定している場合には、以下ドメインの送信元アドレスからのEメールを受信できるように設定を変更してください。
・・・@direct-11.bk.mufg.jp
・・・@mufg.jp
・・・@personal.bk.mufg.jp
・・・@jcbdebit.bk.mufg.jp
・・・@debit.bk.mufg.jp
・・・@mufg.jp
・・・@personal.bk.mufg.jp
・・・@jcbdebit.bk.mufg.jp
・・・@debit.bk.mufg.jp
- 設定変更後、当初ログイン操作から10分以上空けて、当行ホームページから再度ログインし、お取引してください。
- Eメール受信ボックスの容量がいっぱいでないか確認してください。
- 不要なメールを削除した後、当初ログイン操作から10分以上空けて、当行ホームページから再度ログインし、お取引してください。
受取設定完了
受取設定が完了しました。
受取設定解除
受取口座と電話番号またはメールアドレスとの連携を解除します。内容をご確認ください。
受取設定解除完了
受取口座と電話番号またはメールアドレスとの連携を解除しました。