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[三菱UFJダイレクト]投資信託・NISA口座開設機能の改善
(実施日:平成29年12月10日(日)7時)

平成29年12月10日(日)7時より、三菱UFJダイレクト上でご提供している投資信託メニューのうち、「投資信託の口座開設」と「NISA利用申込」の機能を改善いたしました。

投資信託・NISA口座開設がWebで完結できるようになりました

三菱UFJダイレクトより投資信託の口座開設・NISA利用申込をいただく際、個人番号・本人確認書類の提出方法を、画像アップロードまたは郵送から選択できるようになります。
画像アップロードを選択いただいた場合、Web上でお申し込みが完結します。口座開設完了後はメールにてお知らせいたしますので、郵送でのやりとりは不要です。

お申し込みの流れ

お申し込みの流れ

必要な確認書類一覧(※)

投資信託・NISA口座開設の申し込みにあたって、個人番号確認書類・本人確認書類を画像アップロードまたは郵送にて提出していただきます。
個人番号確認書類   本人確認書類
個人番号(マイナンバー)をご提出未済の方

個人番号(マイナンバー)カード(両面)

①の場合
(本人確認書類はご提出不要です)

個人番号(マイナンバー)の記載のある住民票の写し(原本)(*1)

②の場合
以下、いずれかの書類をご提出ください。
  • 各種健康保険証(両面)
  • 運転免許証(両面)
  • パスポート(顔写真ページ、所持人記入欄)(*2)
  • 在留カード(両面)
  • 住民基本台帳カード(両面)

個人番号(マイナンバー)通知カード(両面)(*3)

③の場合
以下、いずれかの書類をご提出ください。
  • 運転免許証(両面)
  • パスポート(顔写真ページ、所持人記入欄)(*2)
  • 在留カード(両面)
  • 住民基本台帳カード(両面)
  • 各種健康保険証(両面)+住民票の写し(原本)(*1)
    (各種健康保険証(両面)または住民票の写しのどちらか一方では、受付できません。)

個人番号(マイナンバー)をすでにご提出済の方(*4)

④の場合
以下、いずれかの書類をご提出ください。
  • 各種健康保険証(両面)
  • 運転免許証(両面)
  • パスポート(顔写真ページ、所持人記入欄)(*2)
  • 在留カード(両面)
  • 住民基本台帳カード(両面)
  • 住民票の写し(原本)(*1)
  1. 有効期限のある書類に関しては、有効期限内のものに限ります。
  • 発行日より6ヵ月以内のもに限ります。
  • 所持人記入欄の氏名は漢字氏名をご署名ください。
    日本国以外で発行されたパスポートは、本人確認書類としてご利用いただけませんので、ご了承ください。
  • 本人確認書類としてはご利用いただけません。
  • 確認書類をアップロードしていただく画面で、「個人番号(マイナンバー提出済)」をご選択ください。
【画像アップロード時のご注意事項】
  • 両面のアップロードが必要な書類は、片面ずつ2回アップロードしていただく必要があります。
  • ご提出いただく書類によっては、最大で5回アップロードが必要になります。
  • アップロードした確認書類が読み取れない場合や申込内容と一致しない場合は、受付できませんのでご注意ください。

三菱UFJ銀行コールセンター

0120-860-777

海外からご利用の場合は03-5432-7324(通話料有料)

受付時間/毎日9:00~21:00

商品に関するご照会
選択番号 サービスメニュー
3→ 2 投資信託(*1)
  • 9:00~18:00(1/1~1/3、5/3~5/5を除く)
三菱UFJダイレクトでの投資信託のお取引に関する注意事項
  1. 満20歳未満の方、海外在住の方はお取引いただけません。
  2. 投資信託のお取引をはじめるには、「投信口座」のご開設が必要です。
  3. 購入、スイッチングまたは継続購入プラン(投信つみたて) のお申し込みの際はあらかじめご希望のファンドの最新の目論見書と目論見書補完書面をお受け取りいただき、内容をご理解ください。なお、インターネットバンキングでのお取引には目論見書の電子交付(インターネットバンキングの画面上のPDFを閲覧する方法)が必要です。テレフォンバンキングにてお取引の際には、窓口または郵送にてお受け取りになった最新の目論見書、目論見書補完書面をお手元にご用意のうえ、お取引ください。
  4. 三菱UFJダイレクトでの外国投資信託のお取引については、お取り扱いの内容が異なります。
  1. 投資信託のお取引では、お届けの住所にお取引明細表等をご郵送します。
    「Eco通知(インターネット通知)」をご利用の場合、インターネットでご確認いただきます。 お届けの住所にご変更があったり、当行からのお知らせ(通知物)のお受け取りを希望しない等のお届けをいただいている場合は、お取引ができないことがあります。
  2. 取り扱いファンド・金額・時間等に一部制限があります。また、ファンドによっては取り扱いを中止する場合やお取引限度額を別途制限する場合があります。
  3. 投資信託でのお取引では投資に関するご意向やご経験などをお伺いさせていただきます。内容によりお取引をお断りする場合があります。
  4. テレフォンバンキングのご利用では、お取引にお時間がかかる場合があります。また、受付終了直前は混雑することがあります。お取引の際は、時間に余裕をもってお電話ください。
  5. ご本人さまのお取引に限ります(ご家族・代理人によるお取引はできません)。

投資信託をお申し込みの際は、次の点にご注意ください。

  • 投資信託は預金ではなく、その基準価額は、組入れ有価証券(株式・債券等)の値動きにより変動しますので、お受取金額が投資元本を下回る場合があります。
  • 組入れ有価証券等は、株式指標・金利等を原因とした値動きにより変動します。
  • 投資信託の購入時手数料や運用管理費用(信託報酬・管理報酬等)・信託財産留保額等の手数料等はファンド・購入金額等により異なるため、具体的な金額・計算方法を記載することができません。
  • お申込前に必ず最新の契約締結前交付書面(目論見書および目論見書補完書面)等を十分にご確認ください。

その他にもご留意事項がありますので、くわしくはこちらをお読みください。

株式会社 三菱UFJ銀行
登録金融機関 関東財務局長(登金)第5号
加入協会 日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

(平成29年12月11日現在)