ログインヘルプ

お客さまの状況にあてはまるものをお選びください。

Q.ログインパスワードのご登録はお済みですか?

ログインパスワード新規登録のご案内(無料)

以下からご登録可能です。(約3分)

新規登録の流れ

STEP.1
お客さま情報を入力

お名前、利用したい口座の店番・口座番号・キャッシュカード暗証番号を入力してください。


STEP.2
パスワードやEメールアドレスを登録

画面に従ってご入力ください。


STEP.3
「登録する」を押して
ログインパスワード登録完了!

登録したパスワードでログインが可能です。

ログインに必要な情報のご案内

代表口座(*)の以下の情報をご入力ください。

  1. ①店番・口座番号
  2. ②ログインパスワード
    もしくは①「店番・口座番号」の代わりに
  3. ③ご契約番号
  • 代表口座とは、三菱UFJダイレクトを初めてご利用いただいた際に登録した口座です。

入力情報に関するお困り事

パスワードに関するお困り事

店番・口座番号の確認方法

キャッシュカードなどでご確認可能な3桁・7桁の数字です。

  • ダイレクトへのログインには代表口座※の店番・口座番号をご入力ください。
  • 店番や口座番号の先頭に「0」がつく場合、店番が3桁に満たない場合、口座番号が7桁に満たない場合は、「0」から入力してください。
  • 店舗統廃合などにより、店番が変更されている場合があります。最新の店番は店舗検索よりご確認ください。
  • 代表口座とは、三菱UFJダイレクトを初めてご利用いただいた際に登録した口座です。

入力情報に関するお困り事

ご契約番号の確認方法

三菱UFJダイレクトを初めてご利用いただいた際にお知らせしている8桁または10桁の番号です。

わからない・入力してもログインできない場合

店番・口座番号のご入力をお試しください。
アプリの場合、「口座番号」をタップして入力欄のお切替が可能です。

Q.どのようなエラーですか?

情報を正しく入力してもエラーになる場合

店舗統廃合などにより、店番が変更されている場合があります。最新の店番は店舗検索よりご確認ください。

また、下記チェック事項もご確認ください。

  • 店番は3桁、口座番号は7桁で入力されていますか?
  • 店番・口座番号は代表口座(*)のものを入力していますか?
  • パスワードは正しく入力されていますか?(キーボード入力の場合、CapsLockキーは無効化されていますか?)
  • 代表口座とは、三菱UFJダイレクトを初めてご利用いただいた際に登録した口座です。

解決しない場合

コールセンターまでお問い合わせください。

0120-860-777
「2」を選択ください

受付時間/毎日9:00~21:00

(通話料無料)

生体認証が使えない場合

利用登録していた生体認証で、インターネットバンキング(三菱UFJダイレクト)にログインできなくなった場合、以下のケースが想定されます。

  • 解決しない場合は、ログインパスワードでのログインもお試しください。
生体認証のログイン画面が表示されない場合

スマートフォンの生体認証機能がオフになっている

ご利用のスマートフォンの生体認証の設定をオンにしてください。

スマートフォンアプリ「三菱UFJ銀行」を再インストールした

再度、生体認証の利用登録をお願いします。

一定期間、生体認証を利用してログインしていない

再度、生体認証の利用登録をお願いします。

生体認証の利用登録方法はこちら

生体認証のログイン画面でエラーとなった場合

スマートフォンの生体認証がロックされている

ご利用のスマートフォンのロック解除方法をご確認ください。
一般的には以下となっております。

  • iPhone : スマートフォンのロック画面等でスマートフォンのパスコードを入力
  • Android : ロック後約30秒経過で自動的に解除

以下のケースの場合、再度、生体認証の利用登録をお願いします。

  • ご利用のスマートフォンに登録されている生体認証の情報(指紋、顔の登録)をお忘れの場合
  • ご利用のスマートフォンに登録されている生体認証の情報(指紋、顔の登録)を変更した場合(*)
    • 一度利用登録を解除してから、利用登録いただく場合があります。
  • スマートフォンの機種変更をした場合

生体認証の利用登録方法はこちら

  • 「iPhone」は、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
  • 「Android」は、Google LLC の商標または登録商標です。

お取り扱いできません等のエラーが出る場合

コールセンターまでお問い合わせください。

エラーに関するお問い合わせ

0120-860-777
「2」を選択ください

受付時間/毎日9:00~21:00

(通話料無料)

ログインパスワードを忘れた・ロックされた場合

ログインパスワード(8~16桁の英・数・記号)を忘れた・ロックされた場合は、ここから再設定できます。

再設定の流れ

STEP.1
お客さま情報を入力

お名前、代表口座(*)の店番・口座番号・キャッシュカード暗証番号を入力してください。

  • 代表口座とは、三菱UFJダイレクトを初めてご利用いただいた際に登録した口座です。

STEP.2
以下のいずれかの方法で、ご本人確認

ワンタイムパスワード 電話 ご本人確認書類と顔の撮影 ハガキ ワンタイムパスワード 電話 ご本人確認書類と顔の撮影 ハガキ
  • スマートフォンアプリ「三菱UFJ銀行」でお手続きの場合のみ利用可能です。運転免許証またはマイナンバーカードをご準備ください。

STEP.3
「登録する」を押してログインパスワード登録完了!

登録したパスワードでログインが可能です。

再設定に関するお困り事

Q.パスワード再設定ができない状況について、あてはまるものをお選びください。

キャッシュカードの暗証番号がわからない・ロックされた場合

ログインパスワード再設定には代表口座のキャッシュカード暗証番号が必要です。
暗証番号をお忘れの場合はご本人さまがご来店のうえ、再設定のお手続きをしてください。

来店時にお持ちいただく物

キャッシュ
カード
本人確認書類(*1)
お届け印(*2)
  1. 本人確認書類の具体例はこちらよりご確認ください。
  2. 印鑑レス(印鑑不要)口座のお客さまは不要です。
  • 暗証番号はわかるが、ロックされた場合

一定回数を超えて誤入力した場合はサービスが停止されますが、暗証番号がおわかりの場合はATMから解除が可能です。

  • お取引状態によっては、お手続きできない場合があります。
ATMでのお手続き(暗証番号がわかる方)

キャッシュカードの暗証番号がおわかりになる場合は、ATMでお取引いただくと停止解除いただけます。

お持ちいただく物

キャッシュカード

手続可能なATM

当行ATM、セブン銀行ATM、ローソン銀行ATM、イーネットATM

手続の流れ

STEP.1
キャッシュカード暗証番号を入力し、ATMでお取引

正しいキャッシュカード暗証番号を入力のうえ、残高照会やお引き出しをお取引ください。


STEP.2
ログインパスワードの再設定

お取引後にロックが解除されますので、再度ログインパスワードの再設定をお試しください。

「ワンタイムパスワードのロック解除が必要」と表示される

ワンタイムパスワードのロック解除が可能です。

店頭

ご本人さまが、お近くの窓口へご来店いただき、お手続ください。
なお、店頭窓口はご予約優先案内とさせていただいております。

来店時にお持ちいただく物

キャッシュ
カード
本人確認書類(*1)
お届け印(*2)
  1. 本人確認書類の具体例はこちらよりご確認ください。
  2. 印鑑レス(印鑑不要)口座のお客さまは不要です。
オンライン(三菱UFJダイレクト)

以下に該当するお客さまがお手続きできます。

  • キャッシュカードの暗証番号がわかる
  • ワンタイムパスワード(スマートフォンアプリまたはカード)が利用できる
  • 当行にお届出の連絡先(電話番号)に変更がなく、電話が受信できる

ロック解除はこちらから

ロック解除の流れ

STEP.1
お客さま情報を入力

お名前、代表口座(*)の店番・口座番号・キャッシュカード暗証番号を入力してください。

  • 代表口座とは、三菱UFJダイレクトを初めてご利用いただいた際に登録した口座です。

STEP.2
ワンタイムパスワード入力

注意事項を確認し、次のページで「ワンタイムパスワード」を入力ください。

  • スマートフォンアプリの場合は自動入力されます。

STEP.3
電話でのご本人さま確認

ご登録の電話番号から、電話を受けられる番号を選択し「次へ」と進んでください。
画面上の「認証用番号」をメモし、「電話を受ける」を押すと、当行から電話(自動音声)を発信します。

ロック解除に関するお困り事

「代表口座」がわからない場合

代表口座とは、三菱UFJダイレクトを初めてご利用いただいた際に登録した口座です。

代表口座がどれかわからなくなった場合

コールセンターまでお問い合わせください。

0120-860-777
「2」を選択ください

受付時間/毎日9:00~21:00

(通話料無料)

本人確認の電話が受け取れない場合

以下をご確認いただき、あらためてログインパスワード再設定をお手続きください。

着信があったが、受けられない場合

着信拒否設定(または初期設定)や留守番電話、転送電話等の設定になっている場合

お持ちの端末操作に沿って、解除の上、ログインパスワードの再設定を行ってください。
解除方法は各メーカーや電話会社へご相談ください。

登録した電話番号のみ受信設定をしている場合

設定用番号の電話番号は、「0120-088-232」です。
上記連絡先を電話帳へ登録ください。

着信がなかった場合

当行からの電話(自動音声)は、お届出の電話番号へ発信します。
ご利用されている電話番号を当行へお届出いただいていない場合、電話番号変更をお手続きのうえ、ログインパスワードの再設定を行ってください。

上記で解決しない場合

ご本人が店頭窓口に来店し、お手続きが必要です。電話番号の追加・変更がある場合は、ログインパスワードの再設定と合わせてお手続きください。
なお、店頭窓口はご予約優先案内とさせていただいております。

来店時にお持ちいただく物

キャッシュ
カード
本人確認書類(*1)
お届け印(*2)
  1. 本人確認書類の具体例はこちらよりご確認ください。
  2. 印鑑レス(印鑑不要)口座のお客さまは不要です。

ワンタイムパスワードの入力を求められた場合

「Eメールによるワンタイムパスワード」は、以下に該当する場合に登録のEメールアドレスへお送りしています。

  • 普段と異なる環境からインターネットバンキングにアクセスしている
  • ご契約者以外による操作の可能性がある

メールに記載されたワンタイムパスワードのうち、数字6桁を画面へ入力してください。

  • スマートフォンアプリやカードで表示するワンタイムパスワードとは異なります。

ログイン時のワンタイムパスワード入力に関するお困り事

ワンタイムパスワードがメールで届かない場合

「Eメールによるワンタイムパスワード」が受信できない場合は、以下の原因が考えられます。

メールソフトの迷惑メールフォルダに振り分けられている

ご使用のメールソフトで迷惑メールとして振り分けられている可能性があります。
迷惑メールフォルダをご確認ください。

新着メールがメールボックスにすぐに表示されない

Eメールの受信環境によっては、手動でEメール受信操作を行わないとすぐに表示されない場合があります。
「新着メール受信」の操作を何回か行ってください。

Eメールの到着に時間がかかっている

通信環境等の理由により、Eメールの到着に時間がかかる場合があります。

メールボックスに空き容量がない

不要なメールを削除し、容量を空けてください。
削除後、当初操作から10分以上空けて、再度ログインや取引操作を実施ください。
新しいEメールが送信されます。

ドメイン指定受信をしている

以下の送信元ドメインからのEメールを受信できるように設定を変更してください。
なお、お客さまご自身で設定していない場合でも、プロバイダーや携帯電話会社が設定しているケースがあります。

  • @direct-11.bk.mufg.jp
複数のEメールアドレスを登録している

「Eメールによるワンタイムパスワード」は、三菱UFJダイレクトに登録されているすべてのEメールアドレス(最大3つ)に送信されます。
登録されているすべてのEメールアドレスをご確認ください。

登録のEメールアドレスに変更がある、
または上記でも解消されない場合

ワンタイムパスワード専用ダイヤルまでお電話ください。

0120-895-610(無料)

または
050-3786-7018(通話料有料)
受付時間/24時間365日

「ワンタイムパスワードの有効期限切れ」のエラー表示が出る

ワンタイムパスワードを記載されたメールを受け取ってから時間が経過すると、無効となってしまいます。
あらためてログインをお試しいただき、再度送られてきたメールに記載されたワンタイムパスワードをご入力ください。

解消されない場合

ワンタイムパスワード専用ダイヤルまでお電話ください。

0120-895-610(無料)

または
050-3786-7018(通話料有料)
受付時間/24時間365日

Q.何についてお困りですか?

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