[ ここから本文です ]

三菱UFJを名乗る偽メール・偽SMSにご注意ください!(5月19日更新)

現在、三菱UFJ銀行や三菱UFJニコス、三菱UFJ信託銀行を名乗る偽メール・偽SMSが配信されています。
本文に記載されたリンク先の偽画面へ誘導し、三菱UFJ銀行のインターネットバンキングのログインパスワードやワンタイムパスワード、クレジットカードのカード番号や暗証番号等を入力させ、お客さまの口座から不正に出金する手口です。
複数の内容の偽メール・偽SMSが配信されており、真正なメール等との見分けがつきにくいため、必ず以下の点にご注意ください。
  • 身に覚えのないメール・SMSは削除
  • 万一、リンク先にアクセスした場合には、パスワード・暗証番号等を絶対に入力しない
    (当行からメール・SMSでリンク先へ誘導し、パスワード・暗証番号等の入力を求めることは一切ありません)
  • リンク先のURLが、下記の正規のサイトか確認
■正規のサイトのURL
https://www.bk.mufg.jp/*** (当行ホームページ/トップページ)
https://direct.bk.mufg.jp/*** (当行ホームページ/三菱UFJダイレクト)
https://entry11.bk.mufg.jp/*** (三菱UFJダイレクト/ログイン画面)
https://www.bk.mufg.jp/***
(当行ホームページ/トップページ)
https://direct.bk.mufg.jp/***
(当行ホームページ/三菱UFJダイレクト)
https://entry11.bk.mufg.jp/***
(三菱UFJダイレクト/ログイン画面)
■偽メールの件名の例
「 【重要】三菱UFJ銀行本人確認のお知らせ」
「(三菱UFJ銀行)お取引目的等の確認のお願い」
「MUFGカードの利用が一時停止されました」
■偽SMSの例
「三菱UFJ銀行:アカウント異常活動により一時凍結されております。
本人確認のため、http://(偽サイトへのリンク)」
実際の偽メール・偽SMSの件名・本文はPDFをご覧ください。
【お問い合わせ先】
三菱UFJ銀行インターネットバンキングヘルプデスク
0120-543-555 または 042-311-7000 (通話料有料)
受付時間/毎日9:00~21:00