三菱UFJを名乗る偽メールにご注意ください!(3月25日更新)

現在、三菱UFJ銀行や三菱UFJニコスを名乗る偽メールが配信されています。

本文に記載されたリンク先の偽画面へ誘導し、三菱UFJ銀行のインターネットバンキングのログインパスワードやワンタイムパスワード、クレジットカードのカード番号や暗証番号等を入力させ、お客さまの口座から不正に出金する手口です。

複数の内容の偽メール・偽SMSが配信されており、真正なメール等との見分けがつきにくいため、必ず以下の点にご注意ください。

身に覚えのないメール・SMSは削除

万一、リンク先にアクセスした場合には、パスワード・暗証番号等を絶対に入力しない(当行からメール・SMSでリンク先へ誘導し、パスワード・暗証番号等の入力を求めることは一切ありません)

リンク先のURLが、下記の正規のサイトか確認

■正規のサイトのURL

https://www.bk.mufg.jp/*** (当行ホームページ / トップページ)

https://direct.bk.mufg.jp/*** (当行ホームページ / 三菱UFJダイレクト)

https://entry11.bk.mufg.jp/*** (三菱UFJダイレクト / ログイン画面)

■偽メールの件名の例

「お客様の【三菱UFJ銀行】口座?通帳一時利用停止中、再開のお手続きの設定してください。」

「【重要なお知らせ】三菱UFJ銀行の口座が「振込・決済」の一部サービス停止のお知らせ」

「【重要なお知らせ】お客様の三菱UFJ銀行の口座から不正に出金する手口です。」

「<重要>【三菱UFJニコス銀行】ご利用確認のお願い」

「【三菱UFJ銀行】重要:必ずお読みください」

実際の偽メールの件名・本文はPDFをご覧ください。

【お問い合わせ先】
三菱UFJ銀行 インターネットバンキングヘルプデスク
0120-543-555 または 042-311-7000(通話料有料)
受付時間 / 毎日9:00~21:00

三菱UFJ銀行・三菱UFJニコスを名乗る偽メールの例

三菱UFJニコスのホームページへ

警察庁ホームページ「フィッシングによるものとみられるインターネットバンキングに係る不正送金被害の急増について」

日本サイバー犯罪対策センターホームページ「インターネットバンキングの不正送金の被害に注意」

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