送金情報入力画面
送金情報入力トップ
- 「新しい送金先へ送金する」ボタン
これまでに送金をしていない受取人口座への送金の際に押下ください。
- 「過去の送金履歴から送金する(リピート送金)」ボタン
これまで受付けた送金履歴の一覧から該当の送金を選択し、同じ内容にて送金する際に押下ください。
(送金履歴に記載される明細は2025年3月9日以降の明細です。)
リピート送金の対象となる履歴明細の選択後も、「送金金額」「引き落とし口座」以外の項目は編集による変更が可能です。不備として送金不可となった明細も選択できますので、明細選択時には不備内容を修正のうえ送金依頼を申請ください。
(画面イメージ)
(画面イメージ)

Step1.ご依頼人情報
ご依頼人英文住所
-
お届出住所が誤っている場合は、事前に正しい住所へ変更ください。
- お届出住所の英文表記を記載ください。既に入力されている住所表記に相違あれば訂正ください。
- 入力された英文住所とお届出住所が同内容であることを確認し、入力されたご依頼人英文住所にて送金を実行します。お届出住所と一致しない場合は受付いたしません。
- 軽微な誤りについて問題ないと弊行で判断できるものは、お届出住所をもとに修正させていただくことがあります。
- 入力に際し、以下のご留意点をご確認ください。
- お届出のご住所をすべて英字にてご記入ください。(国名・都市名含む)
- 70文字以内にてご記入ください。必要に応じて以下省略ルールを活用ください。
- 国名は、ISO正式名称に準拠する形式でご記入ください。(日本の場合は「JAPAN」「JP」「JPN」のいずれか)
- 「都」「府」「県」の表記は省略ください。(例:神奈川県 → KANAGAWA)
- 「丁目」「番地」「号」の表記は省略ください。(例:2丁目7番地1号 → 2-7-1)
- 部屋番号は「#」等をつけず数字のみ記入ください。(例:101号室 → 101)
- 日本在住の場合、マンション名は適宜省略可能です。
- 但し、所在国や取引によっては必要な場合があります。
- 使用可能な記号は「/」「-」「:」「()」「.」「,」「'」「+」「半角スペース」です。
弊行宛ご連絡事項
- 本欄は三菱UFJダイレクトの送金依頼においてご利用いただけません。
入力いただいた場合も対応しかねますのでご了承ください。
Step.2 送金種類と金額
お受取人取引銀行の国名
- プルダウンから選択するか、「国を選択してください」欄より国名を入力することで検索することも可能です。
送金通貨・送金金額
- 送金情報入力前に入力済の内容を表示しています。本画面で変更することはできません。
Step.3 お受取人情報
お受取人英文名
- お受取人区分「個人」の場合は、ファーストネーム・ミドルネーム・ラストネームの3点で最大138文字で入力してください。
- お受取人区分「法人その他」の場合に表示される「お受取人自身のBIC」は、お受取人さまが金融機関等の時に入力される欄となります。通常は使用しません。入力された場合は、お受取人の名称に代えてBICが対外的に発信されます。
- 一字一句お間違えのないよう入力してください。入力に誤りがあると、資金返却等のリスクがございます。
お受取人英文住所
- 国名を選択してから入力ください。国名はプルダウンから選択、もしくは文字入力の上検索し選択できます。
- お持ちの情報はすべてご入力ください。なお、細分化された住所の入れ方についてはお受取人さまへご確認の上、ご入力ください。
- 入力文字数がオーバーする場合には以下の文字の省略例を活用のうえ、入力を修正ください。
文字の省略例
Step.4 お受取人取引銀行の情報
お受取人の口座番号
- 受取人口座番号/IBAN/CLABEを半角英数字34文字以内で入力してください。
【送金先銀行所在国】でMEXICOを選択する場合CLABEを数字18桁で入力してください。
SWIFT BIC
- 送金にはSWIFT BICが必要となります。SWIFT BICと銀行名、銀行所在地・国名が一致していることを確認してください。入力に誤りがないか今一度ご確認をお願いします。
経由銀行英文名
- 経由銀行のご指定がある場合、経由銀行英文名をご入力いただくと、他必要項目欄が表示されますので画面の指示に従って、入力してください。
- 経由銀行を入力される際は、SWIFT BICおよび他項目もすべて入力が必要です。
Step.5 ご送金目的
送金目的の分類
- お受取人さまの属性を選択してください。
ご送金目的
- リストから選択してください。合致するものがなければ、その他を選択ください。
-
送金目的が輸入物品代金や仲介貿易貨物代金の場合、商品名と原産地、船積地域の情報のご申告が必要です。
-
お受取人銀行の所在地によって、送金目的コードの入力が必要となるケースがあります。
必要な国の場合は、「送金目的コード」入力欄が表示されますのでお受取人さまに確認の上、必要情報を入力してください。詳細は以下「外国送金ご依頼時のご留意事項」記載の「仕向国別ご留意事項」をご確認ください。
Step.6 入力内容の確認
- STEP1~5で入力いただいた内容のご確認をお願いします。
- 修正がある場合は、各Stepごとに修正が可能です。「修正する」ボタンより修正してください。
- 問題なければ、法令順守にかかわるご申告をいただき、次のStepへお進みください。
Step.7 ご送金内容に関するご質問
- 今回のご送金に関して、1~9のご質問にお答えください。
- 日本語でご記入ください。
STEP.8 ワンタイムパスワード入力
- アプリまたはカードで表示したワンタイムパスワードを入力してください。
ワンタイムパスワードを正しく入力しても何度もエラーとなる場合
- スマートフォンアプリをご利用のお客さま
アプリを一度アンインストールし、再度ダウンロードしてください。
アプリにログイン後、ワンタイムパスワードアプリの利用登録を行ってください。
アプリにログイン後、ワンタイムパスワードアプリの利用登録を行ってください。
アプリをアンインストールし、再度ワンタイムパスワードを登録する際の注意点は以下よりご確認ください。
- カードをご利用のお客様
トップページに戻り、【各種手続】ー【セキュリティに関するお手続き】から時刻補正を行ってください。