平成28年12月11日(日)より、ワンタイムパスワード(スマートフォンアプリまたはカード)を利用するお取引を拡大しました。
1.インターネットバンキングでのワンタイムパスワード対象取引を拡大しました。
セキュリティ強化のため、インターネットバンキングで以下の取引をされる際にはワンタイムパスワード(スマートフォンアプリまたはカード)の利用を必須とさせていただきました。
![[取引] 住所・連絡先変更 [認証] ワンタイムパスワード+ダイレクトパスワード [取引] Eメールアドレス変更/Eメール通知サービス登録 [認証] ワンタイムパスワード](/info_news/20161014_otp/imgs/index_img_01.jpg)
<ワンタイムパスワード(スマートフォンアプリまたはカード)の利用必須取引>
- 振込
- 外国送金
- 税金・各種料金払込
- eペイメント
- ネット振込(EDI)
- Suicaチャージ
- ご利用限度額変更(振込など)
- 宝くじ(ロト・ナンバーズ)購入
- 住所・連絡先変更
- Eメールアドレス変更/Eメール通知サービス登録
- ダイレクトパスワードの再登録
(インターネット手続き時) - 即時振込サービスの登録・振込操作時間の設定
利用方法
ワンタイムパスワード利用後の注意事項
- ご契約カードは捨てないでください。
一部お取引では引き続きご契約カードの確認番号が必要です。 一部お取引についてはこちら - モバイルバンキングの全取引ならびにテレフォンバンキングの「振込」「外国送金」「住所・連絡先変更」「ご利用限度額変更」は利用できなくなります。
インターネットバンキング(PC/スマートフォン)でお取引してください。
2.ダイレクトパスワードの再登録をインターネット(当行ホームページ)で手続できるようになりました。
<ダイレクトパスワードとは>
三菱UFJダイレクトをお申し込みの際にご指定いただいた4桁の番号です。
- キャッシュカードの4桁の暗証番号とは異なります。
テレフォンバンキング・モバイルバンキングのログイン時、インターネットバンキングの初回登録やIBログインパスワード再登録、住所・連絡先変更手続等に必要となります。
ダイレクトパスワードを失念された場合やワンタイムパスワード(スマートフォンアプリまたはカード)を所定の回数誤って入力してロックした場合、ダイレクトパスワードの再登録が必要となります。
手続時の注意事項
以下に当てはまるお客さまはインターネットでのお手続はご利用できません。他チャネルでのお手続きをお願いします。
他チャネルでの手続方法はこちら
- ワンタイムパスワード(スマートフォンアプリまたはカード)をご利用でないお客さま
- 当行にお届出の電話番号に変更があるお客さま(手続きの途中で電話でのお手続きが必要となります)
お手続きの流れ

(平成28年12月11日現在)