ワンタイムパスワード(アプリ)利用登録時の設定用番号の発行方法
年末年始は設定用ハガキの発行に、通常よりお時間をいただく場合があります。
お急ぎの方は、お早めにお手続きください。
お急ぎの方は、お早めにお手続きください。
設定用番号の発行
ワンタイムパスワード(アプリ)利用登録において、マイナンバーカードや運転免許証を使用した本人確認や、電話(自動音声)での本人確認ができない方は、下記のいずれかの方法で設定用番号の発行が可能です。
- 印鑑レス(印鑑不要)口座のお客さまは設定用ハガキ(郵送)でのお手続きはご利用いただけません。窓口でお手続きください。
設定用ハガキ(郵送)でのお手続方法(来店不要)
設定用ハガキ(郵送)でのお手続き方法に関するご留意点
- 印鑑レス(印鑑不要)口座のお客さま、当行からの通知や連絡を行わないようご登録をされているお客さま、当行からの郵便物が不着となっているお客さま、海外にお住まいのお客さまは郵送でのお手続きはご利用いただけません。窓口でお手続きください。
- 依頼書およびご本人さまを確認できる書類(本人確認書類のコピー)を返送いただき、当行に到着後10日~2週間程度で、「設定用番号」を記載したハガキ「『三菱UFJ銀行』アプリ 設定用番号のご案内」を当行へ届出のご住所宛てにお送りします(転送不要扱い)。ハガキが届きましたら、スマートフォンアプリ「三菱UFJ銀行」よりワンタイムパスワードの利用登録をしてください。
- なお、当行での受付状況・お手続状況などは回答できません。
- ワンタイムパスワードの申し込みをされていない場合は、同時にワンタイムパスワードアプリ利用の申し込みをされたものとして受付します。
- ワンタイムパスワード(カード)を利用されているお客さま、ワンタイムパスワード(カード)の利用をご希望のお客さまは、下記のページでお手続方法をご確認ください。
- 本人確認書類のコピーが同封されていない場合や記入漏れなどがある場合は、不備がある旨をキット送付時のご住所宛てに手紙にてお知らせします。
- 依頼書のお名前・ご住所・ご印鑑が当行へ届出の内容と同一であることが確認できない場合は、不備がある旨を当行へ届出のご住所宛てに手紙にてお知らせします。
- お送りいただいた依頼書および本人確認書類のコピーにつきましては、個人情報の保護を十分に考慮しお取り扱いします。いかなる場合もお客さまへはお返しいたしませんのでご了承ください。
STEP.1
下記の請求フォームより、「ワンタイムパスワード設定用ハガキ申込キット」を請求してください(*)。
ご留意事項をご確認のうえ、店番・口座番号、氏名、住所を入力してください。
- 当行へ届出いただいている内容で正しく入力してください。
- 申込状況によって、予告なく受付を停止する場合があります
- 請求フォームは株式会社アスマークのエントリーフォームを利用しております。
- 印鑑レス(印鑑不要)口座のお客さまはハガキでのお手続きができません。キットをお申し込みいただいてもハガキ発行の受付ができないため、店頭窓口にてワンタイムパスワード(アプリ)の設定用番号の発行を依頼してください。
- 本請求フォームはワンタイムパスワード(アプリ)をご利用中の方向けです。ワンタイムパスワード(カード)をご利用中の方はこちらからお手続きください。
- 請求フォームにご入力いただいたお名前・ご住所宛てにキットを送付します。内容確定後、修正や取消は一切できません。
- 海外住所への発送はできません。
- キットのお届けまでに1週間~10日程度お時間を頂戴します。
- お申し込みいただいた内容を踏まえて当行がキットの発送を見送らせていただく場合があります。
- 1日の中で重複して同一内容で申し込まれた場合は、申込時間が遅い申込内容を優先します(同一内容でない場合は複数届く場合がございます)。
- 受付完了メール等は配信しません。
- 請求フォームから「ワンタイムパスワード設定用ハガキ申込キット」を請求せず、ご自宅のプリンターなどで「ワンタイムパスワード設定用ハガキ発行依頼書」を印刷し、送付いただくことも可能です。STEP2をご確認ください。
STEP.2
お申込後、1週間~10日程度で請求フォームにご入力いただいたご住所宛てに「ワンタイムパスワード設定用ハガキ申込キット」をお届けします(普通郵便)。
【封入物】
- 書類送付のご案内
- ワンタイムパスワード設定用ハガキ発行依頼書
- ご記入に関する注意事項
- 返信用封筒
ご自宅のプリンターなどで下記「ワンタイムパスワード設定用ハガキ発行依頼書」(PDF)を印刷(*1)し、送付いただくことも可能です。封筒・切手はお客さまご自身でご準備ください(*2)。
- A4サイズ、白黒で印刷ください。
- 封筒代、切手代はお客さま負担となります。
- 依頼書の印刷には、PDFファイル閲覧ソフト(AdobeReader)が必要です。
STEP3以降のお手続きフローに沿ってご対応ください。
STEP.3
下記「ご記入に関する注意事項」を必ずご確認のうえ、「ワンタイムパスワード設定用ハガキ発行依頼書(以下、依頼書)」に日付・住所・氏名・代表口座(*1)番号をご記入いただき、代表口座のお届出印を押印ください。
- 三菱UFJダイレクトをお申し込みいただいた際にご指定いただいた普通預金口座
返信用封筒に依頼書と本人確認書類のコピーを入れ、ポストに投函してください。
【送付いただくもの】
【送付いただくもの】
- ワンタイムパスワード設定用ハガキ発行依頼書
- 本人確認書類のコピー(*2)
- 〈受付可能な本人確認書類〉有効期限内のものでお名前・現住所・生年月日が確認できる下記のいずれか
- 運転免許証(裏面に現住所の表示がある場合は、表・裏両面のコピーが必要です)
- 各種健康保険証
- 在留カード
- マイナンバーカード(個人番号の記載されている裏面のコピーは不要です)
依頼書を印刷のうえ、ご自身で封筒・切手をご準備された方は、「ご記入に関する注意事項」に記載の送付先に、「ワンタイムパスワード設定用ハガキ発行依頼書」と「本人確認書類のコピー」を送付ください。
送付先は、下記の宛名ラベルシートを印刷して封筒に添付いただくことも可能です。
送付先は、下記の宛名ラベルシートを印刷して封筒に添付いただくことも可能です。
STEP.4
依頼書をお受付後、10日~2週間程度で当行へ届出のご住所宛てに「設定用番号」を記載したハガキ「『三菱UFJ銀行』アプリ 設定用番号のご案内」をお届けします(転送不要扱い)。
〈申込内容に不備があった場合〉
依頼書や本人確認書類のコピーに不備がある場合は、不備がある旨をお手紙にてお知らせします(*1)。
手紙の内容をご確認のうえ、再度お申し込みいただく(*2)か、支店窓口でお手続きしてください。
依頼書や本人確認書類のコピーに不備がある場合は、不備がある旨をお手紙にてお知らせします(*1)。
手紙の内容をご確認のうえ、再度お申し込みいただく(*2)か、支店窓口でお手続きしてください。
- 不備の内容によって、不備手紙を送る住所が異なります。
- 記入事項漏れや不鮮明、確認書類同封漏れ等の不備がある場合:キット申込時の宛先へ手紙送付
- 当行へ届出の内容と依頼書の内容が異なる場合:当行へ届出のご住所宛てに手紙送付
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不備手紙の発送時には、ご送付いただいた「ワンタイムパスワード設定用ハガキ発行依頼書」や「本人確認書類のコピー」は返却しません。当行で廃棄させていただきます。
再度お申し込みいただく際は、改めて依頼書を記入いただき、依頼書と本人確認書類のコピーを送っていただく必要があります。
STEP.5
ハガキ記載の有効期限内に利用登録のお手続きをしてください。
- 本人確認方法は「電話」を選択し、ハガキに記載されている設定用番号を入力ください。
これで、利用登録まで完了です
窓口でのお手続方法
ワンタイムパスワード(アプリ)(*1)を利用の場合は、お近くの支店窓口で設定用番号を即時発行できます。
お持ち物 |
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- ワンタイムパスワード(カード)は即時発行の対象外
- 運転免許証・住民基本台帳カード・パスポート(日本国内発行のもの)・在留カード・個人番号カード・各種健康保険証の有効期限内のものでお名前・現住所・生年月日が確認できるもの
- ワンタイムパスワード(アプリ)へ切り替えの場合はご持参ください。
よくあるご質問
本件に関するお問い合わせ先
三菱UFJダイレクト 設定用ハガキ申込専用ヘルプデスク
0120-503-178
月~金曜日 9:00~17:00(祝日・12/31~1/3等除く)
0120-503-178
月~金曜日 9:00~17:00(祝日・12/31~1/3等除く)
(2024年12月23日現在)