[ ここから本文です ]

ご契約内容の変更(口座の追加登録等)

ワンタイムパスワード 設定用ハガキの発行

ワンタイムパスワードの利用登録時に必要な「設定用番号」は、登録の手続きを行う際にお届出電話番号への自動音声でご案内しております。
ただし、お電話で「設定用番号」が確認ができない場合は、以下の方法にて「設定用ハガキ」をお申し込みください。お届出住所に「設定用番号」を記載したハガキをお送りいたします。
ハガキが届きましたら、インターネットバンキングより利用登録のお手続きをお願いいたします。

  • ※「設定用番号」のお電話でのご案内はダイヤル回線では利用できません。ダイヤル回線をご利用の場合は、電話がつながったら電話機の「*」またはトーン切替ボタン等を押してください。
  • ※ワンタイムパスワードの利用には別途スマートフォンアプリまたは、インターネットバンキングよりカードのお申し込みが必要です。設定用ハガキだけではご利用いただけませんのでご注意ください。
  • ワンタイムパスワードの利用登録方法はこちら

お電話によるお手続き
お電話にて設定用ハガキ発行を承ります。
ご契約カードをご用意のうえ、三菱東京UFJ銀行コールセンター 0120-860-777(サービスメニュー「2」→「1」)までお電話ください。
(受付時間 毎日9:00〜21:00)
店頭によるお手続き
最寄りの当行の本支店にてお手続きください(約1週間〜10日程度でお届出住所に「設定用番号」を記載したハガキをお送りいたします)。
  • ※ご来店の際、代表口座のお届出印および以下のいずれかのご本人さま確認書類(有効期限内のものでお名前・現住所・生年月日が確認できるもの)か代表口座の通帳をお持ちください。
    運転免許証・住民基本台帳カード・パスポート(日本国内発行のもの)・在留カード・個人番号カード・各種健康保険証・各種年金手帳
郵送によるお手続き
ご自宅のプリンターで下記「設定用ハガキ発行依頼書」(PDF)をプリントアウトし、本人確認資料を同封のうえご郵送ください。書類送付先や本人確認資料は、「ご記入に関する注意事項」に記載しておりますので、必ずご確認ください。

新しいウィンドウを開きます。設定用ハガキ発行依頼書PDF(241KB)

新しいウィンドウを開きます。ご記入に関する注意事項PDF(98KB)

(ご注意事項)

  • 「設定用ハガキ発行依頼書」をA4の白地用紙に印刷し、必要事項を記入・押印してください。
  • 申込書の印刷には、PDFファイル閲覧ソフト(AdobeReader)が必要です。
  • 「設定用ハガキ発行依頼書」をご郵送いただく前に、ワンタイムパスワードのお申し込みが済んでいるかをご確認ください。
  • 当行に到着後、約1週間〜10日程度で、お届出住所に「設定用番号」を記載したハガキをお送りいたします。
  • 印鑑レス(印鑑不要)口座のお客さまは郵送でのお手続きはご利用いただけません。恐れ入りますが、お電話もしくは窓口でのお手続きをお願いします。

このページの先頭へ

サービス指定口座の追加・削除

三菱東京UFJダイレクトで、お取引およびご照会をご利用いただくには、お持ちの口座(普通預金、定期預金、外貨預金等)を「サービス指定口座」として登録する必要があります。

新しいウィンドウを開きます。サービス指定口座に登録が可能な口座種類

登録・削除方法


インターネットバンキング(PC・スマートフォン)での登録・削除
インターネットバンキング(PC)の「すべてのメニュー一覧」(※スマートフォンの場合は「各種手続」)→「ご利用口座(サービス指定口座)の登録・削除」メニューからお手続きいただけます(お手続き後、すぐにご利用いただけます)。

新しいウィンドウを開きます。体験版で確認する

テレフォンバンキング(オペレーター対応)での登録・削除
テレフォンバンキングのオペレーターにお申し付けください(お手続き後、すぐにご利用いただけます)。
書面による登録・削除
最寄りの当行の本支店にてお手続きください。
  • ※登録の場合のみ、お手続き完了後郵送にてご連絡いたします。
  • ※ご来店の際、代表口座のお届出印および以下のいずれかのご本人さま確認書類(有効期限内のものでお名前・現住所・生年月日が確認できるもの)か代表口座の通帳をお持ちください。
    運転免許証・住民基本台帳カード・パスポート(日本国内発行のもの)・在留カード・個人番号カード・各種健康保険証・各種年金手帳

このページの先頭へ

振込先口座の追加・削除

定期的なお振込先は「振込先口座」としてご登録いただくと、都度振込先を入力する手間が省け、大変便利です。

  • ※テレフォンバンキング(自動音声応答)のご利用には、あらかじめ振込先口座の登録が必要です。

新しいウィンドウを開きます。振込先口座に登録が可能な口座種類

登録方法

インターネットバンキング(PC)による事前登録
インターネットバンキング(PC)の「すべてのメニュー一覧」→「振込先口座登録・削除」メニューからお手続きいただけます(お手続き後、すぐにご利用いただけます)。

新しいウィンドウを開きます。体験版で確認する

テレフォンバンキング(オペレーター対応)による事前登録
テレフォンバンキングのオペレーターにお申し付けください(お手続き後、すぐにご利用いただけます)。
書面による事前登録
最寄りの当行の本支店にてお手続きください(お申し込み受付後、約2週間でお手続きが完了します)。
  • ※振込先の名義は正しくご登録ください。誤った名義で登録された場合はお振り込みがエラーとなります。
  • ※登録の場合のみ、お手続き完了後郵送にてご連絡いたします。
  • ※ご来店の際、代表口座のお届出印および以下のいずれかのご本人さま確認書類(有効期限内のものでお名前・現住所・生年月日が確認できるもの)か代表口座の通帳をお持ちください。
    運転免許証・住民基本台帳カード・パスポート(日本国内発行のもの)・在留カード・個人番号カード・各種健康保険証・各種年金手帳


振込実施後の登録
インターネットバンキング(PC)・モバイルバンキング・テレフォンバンキング(オペレーター対応)で登録されていない先へのお振込実施後にご登録いただけます。

削除方法

インターネットバンキング・モバイルバンキング・テレフォンバンキング(オペレーター対応)・書面のいずれでもお手続きいただけます。

このページの先頭へ

外国送金先口座の追加・削除

インターネットバンキング・テレフォンバンキング(オペレーター対応)の外国送金をご利用いただくにはあらかじめ外国送金先口座の登録が必要です。

  • ※一部の国・地域向けは登録できません。

登録・削除方法

インターネットバンキング(PC)での登録・削除

インターネットバンキング(PC)の「すべてのメニュー一覧」→「外国送金」→「送金先口座登録・削除」メニューからお手続きいただけます。

  • ※登録は原則お申し込みいただいた翌営業日に完了いたします。
    なお、お申し込みいただいた時間によっては、翌々営業日に完了する場合があります。
  • ※登録の場合のみ、お手続き完了後郵送にてご連絡いたします。
  • ※初めてご利用のお客さまは別途利用申込が必要となります。

三菱東京UFJダイレクトの「外国送金」

書面による登録・削除

最寄りの当行本支店にてお手続きください(お申し込み受付後、3〜5営業日でお手続きが完了します)。

  • ※登録の場合のみ、お手続き完了後郵送にてご連絡いたします。
  • ※ご来店の際、代表口座のお届出印および以下のいずれかのご本人さま確認書類(有効期限内のものでお名前・現住所・生年月日が確認できるもの)か代表口座の通帳をお持ちください。
    運転免許証・住民基本台帳カード・パスポート(日本国内発行のもの)・在留カード・個人番号カード・各種健康保険証・各種年金手帳

このページの先頭へ

ご利用限度額の変更

変更方法

ご利用限度額の「引き上げ」

インターネットバンキング(PC)での変更
インターネットバンキング(PC)の「すべてのメニュー一覧」→「ご利用限度額変更」メニューからお手続きいただけます。
  • ※ワンタイムパスワード(アプリまたはカード)の利用が必要です。

新しいウィンドウを開きます。ワンタイムパスワードについてくわしくはこちら

新しいウィンドウを開きます。体験版で確認する

郵送によるお手続き
  • 資料請求
    「ご利用限度額変更申込書」を、ホームページ、コールセンターにご請求のうえ郵送にてお手続きください。
    当行にてお申し込み受付後、約1週間〜10日程度 でお手続きが完了します。

新しいウィンドウを開きます。資料請求

  • 資料印刷
    お急ぎの場合には、ご自宅のプリンターで下記「ご利用限度額変更申込書」(PDF)をプリントアウトし、ご利用ください。

新しいウィンドウを開きます。「ご利用限度額変更申込書」PDF(132KB)

新しいウィンドウを開きます。ご記入に関する注意事項PDF(246KB)

(ご注意事項)

  • 「ご記入に関する注意事項」はかならずご確認ください。
  • 「ご利用限度額変更申込書」をA4の白地用紙に印刷し、必要事項を記入・押印してください。
  • 書類送付先はご記入に関する注意事項に記載しております。
  • 申込書の印刷には、PDFファイル閲覧ソフト(AdobeReader)が必要です。
  • 印鑑レス(印鑑不要)口座のお客さまは郵送でのお手続きはご利用いただけません。恐れ入りますが、インターネットバンキング(PC)または窓口でのお手続きをお願いします。
  • ※お手続き完了後にはその旨のお知らせをお届出住所にお送りいたします。
店頭によるお手続き
最寄りの当行の本支店にてお手続きください(お申し込み受付後、約1週間〜10日程度でお手続きが完了します)。
  • ※お手続き完了後にはその旨のお知らせをお届出住所にお送りいたします。
  • ※ご来店の際、代表口座のお届出印および以下のいずれかのご本人さま確認書類(有効期限内のものでお名前・現住所・生年月日が確認できるもの)か代表口座の通帳をお持ちください。
    運転免許証・住民基本台帳カード・パスポート(日本国内発行のもの)・在留カード・個人番号カード・各種健康保険証・各種年金手帳

ご利用限度額の「引き下げ」

インターネットバンキング(PC)での変更
インターネットバンキング(PC)の「すべてのメニュー一覧」→「ご利用限度額変更」メニューからお手続きいただけます。

新しいウィンドウを開きます。体験版で確認する

モバイルバンキングでの変更
モバイルバンキングの「各種手続」 -「ご利用限度額変更」メニューからお手続きいただけます。
テレフォンバンキング(オペレーター対応)での変更
テレフォンバンキングのオペレーターにお申し付けください。

書面による変更
最寄りの当行の本支店にてお手続きください(お申し込み受付後、約1週間でお手続きが完了します)。
  • ※お手続き完了後にはその旨のお知らせをお届出住所にお送りいたします。
  • ※ご来店の際、代表口座のお届出印および以下のいずれかのご本人さま確認書類(有効期限内のものでお名前・現住所・生年月日が確認できるもの)か代表口座の通帳をお持ちください。
    運転免許証・住民基本台帳カード・パスポート(日本国内発行のもの)・在留カード・個人番号カード・各種健康保険証・各種年金手帳

このページの先頭へ

パスワードの変更

三菱東京UFJダイレクトをご利用時に使用する「ダイレクトパスワード(数字4ケタ)」、インターネットバンキングをご利用時に使用する「IBログインパスワード」をご変更・再登録いただけます。

ダイレクトパスワードの変更・再登録方法

  • ! 
    ダイレクトパスワードを所定の回数誤って入力しロックされた場合、インターネット(当行ホームページ)、コールセンターへの電話手続または書面による再登録手続が必要です。
    現在ご利用のダイレクトパスワードをご認識されていて変更したい場合、インターネットバンキング(PC)、モバイルバンキング、テレフォンバンキング(オペレーター対応)でもお手続きが可能です。

インターネット(当行ホームページ)での変更・再登録
ワンタイムパスワード(スマートフォンアプリまたはカード)をご利用のお客さまはお手続きいただけます。
  • ※ダイレクトパスワードロック中もお手続きが可能です。

新しいウィンドウを開きます。お手続きはこちらから

コールセンターでの変更・再登録
ご契約カードをご用意のうえ、契約者ご本人さまよりコールセンターのオペレーターにお申し付けください。
  • ※ダイレクトパスワードロック中もお手続きが可能です。
    0120-860-777(毎日9時〜21時 サービスメニュー:2-1-2)

書面による変更・再登録
「三菱東京UFJダイレクト新規・変更・再発行・解約申込書」を、ホームページ、コールセンターにご請求のうえ郵送にてお申し込みいただくか、最寄りの当行の本支店にてお手続きください(お申し込み受付後約2週間でお手続きが完了します)。

新しいウィンドウを開きます。資料請求

  • ※印鑑レス(印鑑不要)口座のお客さまは郵送でのお手続きはご利用いただけません。
  • ※ご来店の際、代表口座のお届出印および以下のいずれかのご本人さま確認書類(有効期限内のものでお名前・現住所・生年月日が確認できるもの)か代表口座の通帳をお持ちください。
    運転免許証・住民基本台帳カード・パスポート(日本国内発行のもの)・在留カード・個人番号カード・各種健康保険証・各種年金手帳
インターネットバンキング(PC版ログイン後)での変更
インターネットバンキング(PC)の「すべてのメニュー一覧」→「ダイレクトパスワード変更」メニューからお手続きいただけます。
  • ※ダイレクトパスワードロック中の場合、他チャネルにてお手続きください。
テレフォンバンキング(オペレーター対応)での変更
テレフォンバンキングのオペレーターにお申し付けください。
  • ※ダイレクトパスワードロック中の場合、他チャネルにてお手続きください。
モバイルバンキング(ログイン後)での変更
モバイルバンキングの「各種手続」-「ダイレクトパスワード変更」メニューからお手続きいただけます。
  • ※ダイレクトパスワードロック中の場合、他チャネルにてお手続きください。

IBログインパスワードの変更方法


インターネットバンキング(PC・スマートフォン)での変更
インターネットバンキング(PC)の「すべてのメニュー一覧」(※スマートフォンの場合は「各種手続」)→「IBログインパスワード変更」メニューからお手続きいただけます。

新しいウィンドウを開きます。体験版で確認する

このページの先頭へ

Eメールアドレスの変更

フリーメール(無料でアカウントを取得できるサービス)は、第三者に悪用される可能性もございますので、フリーメールアドレスのご登録はおすすめしません。

変更方法


インターネットバンキング(PC・スマートフォン)での変更
インターネットバンキング(PC)の「すべてのメニュー一覧」(※スマートフォンの場合は「各種手続」)→「Eメールアドレス変更」メニューからお手続きいただけます。

新しいウィンドウを開きます。体験版で確認する

  • ※お手続きの際、ワンタイムパスワード(スマートフォンアプリまたはカード)のご利用が必要です。
モバイルバンキングでの変更
モバイルバンキングの「各種手続」‐「Eメール通知サービス登録・Eメールアドレス変更」メニューからお手続きいただけます。

このページの先頭へ

ご契約カード再発行

三菱東京UFJダイレクトのご利用には、ご契約カード(確認番号表(乱数表))が必要です。

再発行方法

インターネットでの再発行
以下から再発行手続きができます。
お手続きはこちら
郵送によるお手続き
「三菱東京UFJダイレクト新規・変更・再発行・解約申込書」を、ホームページ、コールセンターにご請求のうえ郵送にてお手続きください。
当行にてお申し込み受付後、約1週間〜10日程度でお手続きが完了します。

新しいウィンドウを開きます。 資料請求

  • ※ご契約カード喪失時はお手続きできません。
  • ※印鑑レス(印鑑不要)口座のお客さまは郵送でのお手続きはご利用いただけません。恐れ入りますが、インターネットまたは窓口でのお手続きをお願いします。
店頭によるお手続き
最寄りの当行の本支店にてお手続きください。
(お申し込み受付後、約1週間〜10日程度でお手続きが完了します)
  • ※ご契約カード喪失時は1,080円(消費税込)の手数料が必要です。

このページの先頭へ

(平成29年5月23日現在)

このページの先頭へ