[ ここから本文です ]

三菱UFJダイレクトの「投資信託」

自宅からファンドの購入・売却がしたい!

投資信託口座をお持ちなら、ファンドの購入・売却がご自宅や職場からできます。

ポイント!
POINT 1
来店不要!パソコンやスマートフォンで口座開設できます。
POINT 2
お持ちのパソコンやスマートフォンから購入・解約等をお取引できます。
POINT 3
お気に入りファンドを登録すると、ファンドの比較や基準価額アラートメールが利用できます。
POINT 4
投資信託のつみたて商品もご用意しています。

ご利用いただけるサービス・ご利用時間

取引サービス

インターネット

オペレーター

口座開設申込(*1)

一般口座、および特定口座を開設できます。

24時間
-
NISA(少額投資非課税制度)利用申込(*2)
24時間
-
購入・売却(*3)
24時間
-
ウェルカム・セレクション
(投資信託+円定期金利上乗せ)
24時間
-
投信つみたて(継続購入プラン)(*4) 申込
24時間
-
変更・解除 平日窓口
営業日
9:00~19:00
-

収益分配金の受取方法変更

ファンドの収益分配金のお取扱方法を、「再投資」「受け取り」のいずれかに変更できます。

平日窓口
営業日
9:00~19:00
-
ご注文のお取り消し(*5) - 平日窓口
営業日
9:00~17:00
目論見書の閲覧・電子交付
24時間
-
最新目論見書請求 - -
保有ファンド照会・取引明細照会
(*6)
24時間
-
お気に入りファンド
基準価額アラートメール
24時間
-

ご利用時間に関して

<購入・売却、ウェルカム・セレクション>

  • 平日窓口営業日の各ファンドの申込締切時間以降の受付,土・日・祝日(12/31~1/3を含む)の受付分は翌平日窓口営業日扱い(購入資金の出金は受付時点)となります。なお、ファンドにより取扱時間が異なることがあります。
  • 外貨MMFのお取扱時間は、平日窓口営業日10:30~15:00の受付となります。
  • 外国投資信託のお取扱時間は、平日窓口営業日9:00~19:00の受付となります。
<ご注文のお取り消し>
  • 三菱UFJダイレクトで行った当日取扱分の注文のうち、取消可能時間内の注文取消ができます。
<投信つみたて(継続購入プラン)>
  • 平日窓口営業日19:00以降の受付、土・日・祝日(12/31~1/3を含む)の受付分は翌平日窓口営業日扱いとなります。

(*1)口座開設申込に関して
  • インターネットバンキングで口座開設をお申し込みいただいた場合、「取引報告書」等を、「Eco通知(インターネット通知)」でご確認いただきます。書面の発行はいたしません。
  • NISA(少額投資非課税制度)の利用申込も同時に可能です。
  • 投資信託口座は、インターネットバンキングで必要事項を入力し、確認書類を写真撮影による画像アップロードまたは郵送にて提出することで申し込みが完了します。
  • 確認書類を郵送にてご提出の場合は、お届出住所へ送付される確認書類返信用キットをご返送ください。
  • NISA・つみたてNISAのご利用には、当行から税務署に申請後、手続き完了までに約1ヵ月程度かかる場合がありますので、ご了承ください。
  1. 現在の住所がお届出住所と異なる場合は、住所変更をされてからお申し込みください。
  • 特定口座は、1金融機関、おひとりさま、1口座のみの作成となり、複数店での開設はできません。
  • 一般口座をすでに保有しているお客さまの特定口座へのお切り替えはできません。
  • 当行で特定口座をご解約されている場合、ご解約後翌月末を経過するまでは、特定口座の再開設はできません。
  • 投資信託口座のお取引店・お届出印は、三菱UFJダイレクトの代表口座と同一のお取引店・お届印となります。また、投資信託のご購入・ご売却等の代金・手数料等の決済指定預金口座は、三菱UFJダイレクトの代表口座となります。
  • 一部の店舗、または、代表口座の種類や状態により、投資信託口座開設ができない場合があります。
(*2)NISA(少額投資非課税制度)利用申込に関して
  • インターネットバンキングで必要事項を入力し、NISAまたはつみたてNISAのどちらかをご選択ください。
  • 確認書類の提出方法は、写真撮影による画像アップロードまたは郵送からご選択いただけます。
  • 確認書類を郵送にてご提出の場合は、お届出住所へ送付される確認書類返信用キットをご返送ください。
  • NISA・つみたてNISAのご利用には、当行から税務署に申請後、手続き完了までに約1ヵ月程度かかる場合がありますので、ご了承ください。
(*3)購入・売却に関して
  • 国内公募株式投資信託の売却方法には、「解約」と「買取」の2種類ありますが、三菱UFJダイレクトでは「解約」のみのお取り扱いとなります。「買取」の請求をする場合は、お手数ですが最寄りの支店窓口までお越しください。
  • 外国投資信託は、インターネットバンキングのみのお取り扱いとなります。
  • 売却代金は「投資信託の指定預金口座」に入金します。
  • 売却は、お取引受付完了後、ご登録のEメールアドレスあてに通知します。
(*4)投信つみたて(継続購入プラン)申込・変更・解除に関して
  • 毎回の購入金額は1万円以上(1円単位)となります。
  1. インターネットバンキングからのお申し込みに限り、一部のファンドの引落指定金額は5,000円以上(1円単位)で設定いただけます。さらに「Eco通知」をお申し込みのお客さまは、1,000円以上(1円単位)で設定いただけます。
  • 新規お申し込みは、原則インターネットバンキングのみの受付となります(一部ファンドは窓口でもお申し込みいただけます)。
  • 販売停止ファンドの契約内容の変更は、窓口のみの受付となります。
(*5)ご注文のお取り消しに関して
  • 注文取消は受付から処理完了までお時間がかかります。そのため、取り消したご資金によりすぐに再取引ができない場合があります。
(*6)保有ファンド照会・取引明細照会に関して
  • インターネットバンキングでは、取引明細照会は過去15ヵ月間の明細が可能です。ただし、一度の照会で表示可能な明細数は、最大200件までです。
三菱UFJダイレクトでの投資信託のお取引に関する注意事項
  1. 未成年の方、海外在住の方はお取引いただけません。
  2. 投資信託のお取引をはじめるには、「投資信託口座」のご開設が必要です。
  3. インターネットバンキングでのお取引には目論見書の電子交付(インターネットバンキングの画面上のPDFを閲覧する方法)が必要です。
  4. 三菱UFJダイレクトでの外国投資信託のお取引については、お取り扱いの内容が異なります。
  1. 投資信託のお取引では、お届けの住所にお取引明細表等をご郵送します。
    「Eco通知(インターネット通知)」をご利用の場合、インターネットでご確認いただきます。 お届けの住所にご変更があったり、当行からのお知らせ(通知物)のお受け取りを希望しない等のお届けをいただいている場合は、お取引ができないことがあります。
  2. 取り扱いファンド・金額・時間等に一部制限があります。また、ファンドによっては取り扱いを中止する場合やお取引限度額を別途制限する場合があります。
  3. 投資信託でのお取引では投資に関するご意向やご経験などをお伺いさせていただきます。内容によりお取引をお断りする場合があります。
  4. OFAC規制の観点より、OFAC規制対象国では投資信託の照会を除き、お取引いただけません。
詳細については「[三菱UFJダイレクト]一部取引の利用制限」をご覧ください。
  1. ご本人さまのお取引に限ります(ご家族・代理人によるお取引はできません)。

投資信託をお申し込みの際は、次の点にご注意ください。

  • 投資信託は預金ではなく、その基準価額は、組入れ有価証券(株式・債券等)の値動きにより変動しますので、お受取金額が投資元本を下回る場合があります。
  • 組入れ有価証券等は、株式指標・金利等を原因とした値動きにより変動します。
  • 投資信託の購入時手数料や運用管理費用(信託報酬・管理報酬等)・信託財産留保額等の手数料等はファンド・購入金額等により異なるため、具体的な金額・計算方法を記載することができません。
  • お申込前に必ず最新の契約締結前交付書面(目論見書および目論見書補完書面)等を十分にご確認ください。

その他にもご留意事項がありますので、くわしくはこちらをお読みください。

株式会社 三菱UFJ銀行
登録金融機関 関東財務局長(登金)第5号
加入協会 日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

(2021年9月13日現在)

お問い合わせは「三菱UFJ銀行コールセンター」まで。

電話番号、利用時間、サービスメニュー等についてはこちらからご確認ください。