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〔三菱UFJダイレクト〕確認番号表(乱数表)廃止に関するQ&A

1.ご契約カード・ご契約番号の取り扱い

Q1.
ご契約カード廃止後は、ご契約番号も無くなりますか?
A1.
本件後、ご契約カードは発行されなくなりますが、「ご契約番号」は引き続き、三菱UFJダイレクトをご契約いただいている全てのお客さまに設定させていただきます。
ご自身のご契約番号はログイン後トップ画面等でご確認いただけます。

くわしくは、Q1-3をご確認ください。
Q2.
ご契約カード廃止後、ログイン方法はどうなりますか?
A2.
以下いずれかの方法によりログインいただけます。
  1. 「ダイレクト代表口座の店番・口座番号」+「IBログインパスワード」
  2. 「ご契約番号」+「IBログインパスワード」
なお、スマートフォンアプリ「三菱UFJ銀行」でワンタイムパスワード利用登録済みのお客さまは、現状通り「ご契約番号」がセットされているため、「IBログインパスワード」のみの入力でログインいただけます。
Q3.
「ご契約番号」がわからなくなった場合は、どうすればいいですか?
A3.
7月15日以降、三菱UFJダイレクト代表口座の「店番・口座番号」とIBログインパスワードでログインが可能となります。
インターネットバンキングヘルプデスクへの照会時等ご契約番号が必要な際には、パソコン・スマートフォンブラウザのログイン後画面や契約内容照会メニューで「ご契約番号」をご確認いただけます。
Q4.
7月15日以降はご契約カードを捨てても良いですか?
A4.
ご自身で破棄していただいて結構です。
ただし、テレフォンバンキングやモバイルバンキングをご利用のお客さま、または視覚障がい等の理由から確認番号表(乱数表)で振込等を利用するようお手続きをいただいているお客さまは、破棄しないでください。
Q5.
契約カードの再発行は必要ですか?
A5.
  • テレフォンバンキングやモバイルバンキングをご利用のお客さま、または視覚障がい等の理由から確認番号表(乱数表)で振込等を利用中のお客さま
→再発行のお手続きが必要です(店頭でのお手続き)。
  • 確認番号表を利用しないお客さま
→再発行は不要です。
Q6.
テレフォンバンキングやモバイルバンキングで、確認番号表(乱数表)を使った取引はできなくなりますか?
A6.
引き続き確認番号表(乱数表)をご利用いただきます。
  1. ご契約カードを捨てないでください。

2.ワンタイムパスワード

Q1.
インターネットバンキングを利用する場合、必ずワンタイムパスワード(スマートフォンアプリまたはカード)が必要ですか?
A1.
残高照会・入出金明細照会・振替等は、ワンタイムパスワード不要でご利用いただけます。
ただし、振込や住所・連絡先変更等のお取引にはワンタイムパスワードのお申し込みおよび利用登録が必要です。
より便利にインターネットバンキングをご利用いただくため、ぜひお早めにお申し込み・利用登録を行ってください。
但し、テレフォンバンキングやモバイルバンキングをご利用のお客さま、または視覚障がい等の理由から確認番号表(乱数表)で振込等を利用するようお手続きをいただいているお客さまは、7月15日以降も確認番号表での取引が可能です。

3.海外でのご利用・グローバルダイレクト

Q1.
海外在住のため、確認番号表(乱数表)を使っていますが、インターネットバンキングが使えなくなるのですか?
A1.
現在確認番号表(乱数表)で振込等をご利用いただいているお客さまは、引き続き確認番号表(乱数表)によるお取引をご利用いただけます。
  1. ご契約カードを捨てないでください。
Q2.
海外へ渡航予定です。グローバルダイレクトの申し込みが必要ですか?
A2.
本件後もグローバルダイレクトのお申し込みは必須ではありません。
ただし、グローバルダイレクトを未契約の場合、ワンタイムパスワードカードの電池切れや故障等の際、再発行(海外住所への郵送)をお受付できません。
そのため、以下のサービスがご利用いただけなくなります。
  • お振込、住所・連絡先変更等のワンタイムパスワードを利用するお手続き
  • IBログインパスワードを失念・ロックした場合に行う「IBログインパスワード再登録」のお手続き

7月15日以降にインターネットバンキングで海外住所変更を実施される際、グローバルダイレクト申込に関する確認をさせていただきます。

なお、すでにご出国済みのお客さまは、グローバルダイレクトを新たにご契約いただくことはできません。グローバルダイレクト申込は原則出国の3週間前までに店頭でのお手続きが必要です。

Q3.
海外在住のため、確認番号表(乱数表)を使っていますが、ご契約カード(確認番号表)を紛失した・盗難に遭った場合はどうしたらいいですか?
A3.
すぐに三菱UFJ銀行喪失受付センターまでお電話ください。
他人に悪用されるおそれのある場合や、ご契約カードをなくされた場合は、三菱UFJダイレクトの全サービスの利用停止を行います。

<三菱UFJ銀行 喪失受付センター>
+81-3-5637-0875(通話料有料)
受付時間:24時間365日
(毎月第2土曜日の21:00~翌6:40を除く)
なお、利用再開には別途お手続きが必要です。
■グローバルダイレクトご契約中のお客さま
利用再開時にワンタイムパスワードカードへの切替を受付します。
詳細は、喪失受付時にご案内します。

■グローバルダイレクト未契約のお客さま
ご帰国後にお手続きください。

Q4.
海外在住のため、確認番号表(乱数表)を使っていますが、ワンタイムパスワードカードに切り替えはできますか?
A4.
グローバルダイレクトご契約中のお客さまのみワンタイムパスワードカードへお切り替えいただけます。インターネットバンキングヘルプデスク(+81-42-311-7000)へご照会ください。
  1. ただし、ワンタイムパスワードは経済制裁関連の法令等により、従前通り以下の国・地域ではご利用いただけません。
    【対象国・地域】
    イラン、キューバ、北朝鮮、シリア、クリミア地域 (2021年7月5日時点)

確認番号表(乱数表)廃止に関するお知らせ

お問い合わせ
インターネットバンキングヘルプデスク

0120-543-555(無料)

または042-311-7000(通話料有料)

海外からご利用の場合 国際電話発信番号+81-42-311-7000(通話料有料)

受付時間/毎日 9:00〜21:00

(2021年7月5日現在)