ワンタイムパスワード

振込などのお取引では、スマートフォンアプリやカードで表示されるワンタイムパスワードを入力します。

  • スマートフォンアプリで表示されるワンタイムパスワード

チェックマークアプリやカードに都度、新しいパスワードが表示されます。

チェックマークパスワードは自動的に一定時間で変更されます。

チェックマークパスワードを使用できるのは1度だけです。

万が一盗まれても、すぐに利用できなくなるため、通常のパスワードに比べて不正な送金被害にあうリスクを低減できます。

  • ワンタイムパスワードはすべて無料で利用できます。ただし、ワンタイムパスワードカード再発行には所定の手数料(1,100円(消費税込))がかかります。

ご利用方法

チェックマークスマートフォンをお持ちの場合

当行公式スマートフォンアプリ「三菱UFJ銀行」

スマートフォンアプリ「三菱UFJ銀行」が便利です。
アプリでは、お取引時にワンタイムパスワードが自動で入力されるため、手で入力する必要がありません。

チェックマークスマートフォンをお持ちでない場合

カード型専用端末「ワンタイムパスワード」

カード型の専用端末「ワンタイムパスワード」を利用できます。

ご注意事項

  • ワンタイムパスワードについて、スマートフォンアプリとカードを併用することはできません。
  • ワンタイムパスワードをご利用中の方が、利用を解除すると振込等の取引は利用できなくなります。
  • スマートフォンアプリのご利用は日本国内に限定しており、海外での稼動は保証できません。海外への転居を予定されているお客さまは、グローバルダイレクトをお申し込みのうえ、ワンタイムパスワードカードへのお切り替えをお願いします。

グローバルダイレクトについてくわしくはこちら

  • ご利用端末を一度でもroot化(jailbreak)等すると、スマートフォンアプリが正常に起動・動作しない場合があります。
  • ワンタイムパスワードをご利用後は、モバイルバンキングの全取引ならびにテレフォンバンキングの「振込」「住所・連絡先変更」「ご利用限度額変更」等は利用できなくなります。インターネットバンキングでお取引してください。
  • 原則、テレフォンバンキングでの「振込」「住所・連絡先変更」「ご利用限度額変更」等のお取引はご利用できません。ご利用には別途お手続きが必要です。

Eメールによるワンタイムパスワード

普段と異なる環境からインターネットバンキングにアクセスしている、またはご契約者以外の操作の可能性があると当行が判定した場合、お届出のEメールアドレスにワンタイムパスワードをお送りします。

  • スマートフォンアプリやカードで表示するワンタイムパスワードとは異なります。

お問い合わせ

(2019年11月9日現在)

ページトップ